街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!
omoshiro_l

兵庫のおもしろスポット【第1弾】

普段外を歩いている時に見かけたり、家族や友人との会話で話題に上がったりする、”なんだかよくわからない” 場所。そこには、よくわからないが故に私たちを惹きつける不思議な魅力があります。今回はそんな県内の「おもしろスポット」に編集部メンバーが突撃し、噂の真相を確かめてきました!

~ 目次 ~
・【神戸市東灘区】インパクト大!?首だけのお地蔵さん「くび地蔵」
・【神戸市須磨区】日本一乗り心地の悪いカーレーター!?「須磨浦山上遊園」
・【西宮市】幅〇cmの日本一狭い橋!?「生瀬水道橋(生瀬水管橋)」
・【尼崎市】骸骨だらけの博物館!?「シャレコーベ・ミュージアム」

 

インパクト大!?首だけのお地蔵さん
神戸市東灘区にある「くび地蔵」

img633d21f444215_xl

神戸市東灘区のJR住吉駅と摂津本山駅の間。住宅地の真ん中にインパクト大のお地蔵さんがいるのをご存知ですか?

そのお地蔵さんの名は「くび地蔵」。なんでも首から上だけのお地蔵さんで、結構な大きさなのだとか…!?怖い話やホラーが苦手な筆者は名前だけでビビッてしまいましが、見てみないことにはわからない!と一念発起し、会いに行ってきました!

img633d23582e0d1_xl

これは。。噂に聞いた通りの大きなお地蔵さんです!しかしそのご尊顔をよく見てみると…。

img633d28f8d94c7_xl

アーチ状の眉にすっとした切れ長の瞳、そしてきれいに紅を入れられた唇。思ったより怖くない!優しそうな印象さえ感じるその表情に胸を撫でおろした筆者。お地蔵さんに手を合わせてご挨拶をし、いろいろと見させていただきます。

img633d23dfd2504_xl

隣にはくび地蔵についての説明書きが。ふむふむ。元々首から上の病気にご利益のあったお地蔵さんのあった場所で、大正6年に建立されてから100年以上もの間、この優しい表情でこの地域を見守っているのですね。

img633d2567cef04_xl

これは建立当時のものでしょうか?とっても味がありますね。調べてみると阪神大震災の際に倒壊したものの、平成7年5月に再建されていることがわかりました。

img633d25a4a6080_xl

お地蔵さんの周りもとってもきれいで美しいお花も活けられており、地域のひとに大切にされていることがよくわかります。もし近くに行く機会があればぜひ会いに行っていただきたいです。その優しい表情にホッとする人も多いはず。でも知らず知らず夜に遭遇したらそれはそれはびっくりすること間違いなしですよね。(笑)

さて、帰路につこうかと歩きだすと、おや…?

img633d2772acb62_xl

山側にめちゃくちゃ低そうな高架を見つけました。これは不思議スポットでは?

img633d279bcbb7a_xl

けた下制限1.6メートル!実際下を通ると身長160cmに満たない私でも、ちょっと不安になる低さでしたよ。これは車で通るともっと怖いのではないでしょうか…!?こちらぜひくび地蔵と合わせて訪れてみてください!

場所 くび地蔵(兵庫県神戸市東灘区田中町5丁目3−6

 

2ページ目|日本一乗り心地の悪いカーレーター!?神戸市須磨区にある「須磨浦山上遊園」

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる