編集部のとある休日2

編集部のとある休日【姫路編(北部エリア)】

Kiss PRESS編集部がおすすめする休日の過ごし方をエリア毎にご紹介する「編集部のとある休日」。今回は、愛犬ラテ(ポメラニアン)くんと一緒に自然豊かな姫路市の北部エリアに1泊2日のプチ旅行に行ってきました。

◆この日のコースはこちら
(画像をクリックするとそのページに飛びます)

bana01 bana02 bana03 bana04

 

syuppatu

idou00

姫路ゆめさき川温泉の旅館「夢乃井」

img60a46cf8c2f2c_xl

IMG_8746

015号室

まずは本日の宿「夢乃井」へ!のどかな日本の原風景に囲まれた里山温泉リゾートでまったりと心と体を癒せると人気の旅館です。今年2月より愛犬と一緒に泊まれるドッグフレンドリールームが誕生したんです。

IMG_8831

IMG_8855

せっかくなのでお昼頃に到着して、チェックイン前にレストラン「ダイニング康貴」でランチをいただきました。開放感ある店内で窓側の席からは自然豊かな景色が一望!

一番人気!ヘルシー欲張りランチ 2,310円

一番人気!ヘルシー欲張りランチ 2,310円

姫路和牛すき焼き 雲の雫 2,530円

姫路和牛すき焼き 雲の雫 2,530円

姫路ブランド牛「姫路和牛」や姫路ブランドポーク「桃色吐息」を使ったメニューをはじめ、和食御膳やピザ、お子様ランチと豊富なメニューが揃います。

IMG_8837

そして全てのメニューに「農家野菜BAR」付き!夢前町・播磨地域で育った新鮮な野菜を、サラダ・お惣菜・石窯焼き(グリル)で味わえます。そのほか、スープ・味噌汁・兵庫県産のお米・パン・フルーツ・夢前たまごプリンが揃い、食べ放題で楽しめます。黒豆茶やコーヒーなどのドリンクも飲み放題!

和み膳 2,420円

和み膳 2,420円

お造り・揚げ物・焼き物がセットになった「和み膳」と農家野菜BARで取ってきた料理を並べるとこんな感じ!とてもボリューミーですよね!

IMG_8874

この日の「和み膳」は夏野菜の天ぷら、鯛とかんぱちのお造り、メバルの焼き魚でした。どれも新鮮で本当に美味しく、旅館ならではの食事に大満足!食後にはデザートとコーヒーでゆっくりできるのも嬉しいですよね。

店舗 夢乃井ダイニング康貴
姫路市夢前町前之庄187 夢乃井1階
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30)
※土・日・祝・お盆・正月は要予約
定休日 金曜日(月~木に夢乃井休館がある場合は営業)
そのほか、夢乃井休館に合わせて休業
予約 ウェブ予約はこちら
TEL 079-336-1000
公式サイト https://www.yumenoi.com/

15時になり、いよいよチェックイン!

IMG_8725

ドッグフレンドリールーム専用の入り口から入室します。この入り口からお部屋はすぐなので楽チンです!

IMG_8773

016号室

いざお部屋へ!お部屋の指定はできませんが、現在2つのドッグフレンドリールームが用意されています。

入ったばかりなのにもう寛いでいました

IMG_8909

お部屋ではリードを外し、おうちにいるように愛犬と一緒にくつろぐことができます。畳とふわふわのじゅうたんなのでわんちゃんの足にも優しいのがいいですね。

IMG_8821

ケージも用意されているのでお出かけの際や就寝時も安心!

IMG_8776

ケージ以外にもペット用のトイレシートやタオル、おやつなども用意されています。フード、リード、ブラシなど他に必要なものは持参してくださいね。蓋付きのゴミ箱やコロコロを準備してくれる気遣いも嬉しい!

IMG_9058

愛犬お気に入りのおやつやおもちゃを持参するとより安心して楽しめますよ。こちらはラテくんの大好きなガム、もう貰えると思っているので目が必死です…!

IMG_8948

楽しそうに弾んでいるラテくん

IMG_8993

少し涼しくなってきたところで敷地内の森林へお散歩に行きました。普段ではなかなか立ち入れないような自然あふれる散歩道でラテくんの好奇心も爆発していました!

IMG_8957

まるでジブリの世界のような大自然。全身でマイナスイオンを感じながらゆったりと散歩が楽しめます。

なんとホタルも見かけました!

なんとホタルも見かけました!

IMG_8996

散策道はこんな感じでぐるっと1周できます。写真を撮ったりゆっくり歩いて40分ほど楽しめました。

入り口付近には足洗い場も完備!ラテくんの足を洗ってお部屋に戻ります。

(左から右回り)前菜と食前酒、造里、焚き合せ、焼肴

(左から右回り)前菜と食前酒、造里、焚き合せ、焼肴

少しお部屋でゆっくりしたあとはお待ちかねの夕食です!播磨と兵庫県産の食材を中心に使った季節の創作会席が堪能できます。この日は、焼き茄子浸しごま味噌がけや蓮芋(サトイモ科)のお寿司などの前菜からはじまり、鯛・鱧(ハモ)・タコなどのお造り、味がしっかり染み込んだ焚き合わせ、6〜8月限定の鮎の塩焼きなどが順番に運ばれてきました。

上:鱧すき鍋、下:姫路和牛の炙り

上:鱧すき鍋、下:姫路和牛の炙り

メインは鱧すき鍋と姫路和牛の炙り!今が旬の鱧はふわっと開いた白身が柔らかく、温泉玉子に絡めて食べると至福の味わいです。月に数頭しか市場に出ないという貴重な姫路和牛は旨味が凝縮された脂がじゅわ〜と口いっぱいに広がりました。わさびと一緒にあっさり食べるのもおすすめです。

IMG_9049

締めにはトウモロコシと枝豆のご飯、赤だしの味噌汁が出てきました。ほんのり甘いご飯がほっこりと優しい気持ちにしてくれます。

IMG_9052

デザートは焙じ茶プリン、トリプルベリー、パイナップル。夏の食材がギュッと詰まった会席でゆったりと食事を満喫できました。メニューの詳細はこちらから。

IMG_8915

夕食からお部屋に帰ると待ってましたと言わんばかりにしっぽを振って出迎えてくれたラテくん。お気に入りのおもちゃで思いっきり遊びます!1階なのと、他の客室とは少し離れた場所にあるので騒音などを気にせず過ごせるのも◎

img60a46b63a32cc_xl

またラテくんにはお留守番をお願いし、お風呂へ。新大浴場「満天星」では、景色と温泉が一つに繋がる“インフィニティ風呂”が楽しめます。そのほか、内風呂・ジェットバス・マイクロバブルバス・薬湯・寝湯・ウエットサウナがあり、いろんなお風呂に浸かりながら日頃の疲れを癒すことができますよ。豊富なアメニティも嬉しいポイント!

04

お風呂のあとは「湯上り処」でゆったりと。優しい座り心地のソファなどこだわりの家具が並び、黒豆茶を片手にくつろぐことができます。

織姫

織姫

そのほか、ジャグジー付大浴場やヒノキの露天風呂がある「彦星・織姫」、貸し切り風呂もありますよ!

【利用時間】
新大浴場「満天星」:15:00〜24:00
彦星・織姫:6:00~24:00(10:00~11:00、14:30~15:00は清掃時間)

掲載情報は2021年7月8日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる