街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

お米 de 部活応援【PR】

普段何気なく食べている人も多い「お米」。食べ方やタイミングを少し意識するだけで、成長に必要なエネルギーだけでなく、体を「回復」させる効果も期待できることをご存じでしょうか?

Kiss FM KOBEでは、部活を頑張っている兵庫県の高校生を「お米」で応援する番組『お米 de 部活応援!』を、1月8日~26日の月曜日から金曜日の21時55分よりオンエア!

サウンドクルーの藤原 岬さんと管理栄養士・嬉野純子さんが県内にある3つの高校を訪れ、お米の良さや食べ方に関する講義を実施しました。

その模様をKiss PRESSでも記事にまとめてお届けします♪


第1週:兵庫県立西脇工業高等学校

今週、藤原さんと嬉野さんが訪ねたのは西脇市にある兵庫県立西脇工業高等学校。陸上競技部と女子ソフトテニス部の皆さんが集まってくれました。

西脇工業高校といえば、東京五輪に日本代表として出場した陸上の田中希美選手や、侍ジャパンの一員としてWBCで世界一に輝いた読売ジャイアンツの大勢(たいせい)選手など、名だたるアスリートを輩出していることでも有名です。

講義では、日々部活動を頑張る学生さんたちに管理栄養士の嬉野さんが “お米のいいところ” や、成長期における食事の重要性、運動後の “補食” の大切さについてレクチャー。

嬉野さんのお話に真剣な表情で耳を傾ける生徒の皆さん。講義が終わった後は、部活動のお話や、好きなごはんのおともについて岬さんが質問するインタビューも行われました♪

 

―まずは陸上部のキャプテンにお話をうかがいます!西脇工業高校の陸上部はどんなチームですか?

チーム全体が楽しい雰囲気で、和気あいあいとしています。

―毎日練習を頑張るために食事はとても大事だと思いますが、みなさんは1日にどれくらい「お米」を食べていますか?

朝昼晩の3食をきっちり食べるようにしています。ごはんは部員によって変わりますが、僕は毎食2杯から3杯くらいですね。

―それはすごいですね…!ちなみに3食以外にも「お米」を食べるタイミングはありますか?

朝練習が終わってから、ホームルームの間に「捕食」としておむすびを食べるようにしています。練習の疲労を食事を使って効率よくとることを心掛けています。

―素晴らしい!今回は西脇工業のみなさんに「もっとごはんをおいしく食べてもらおう」と、神戸市の企業「澤田食品」が販売するふりかけ3種をご用意しました。

―さっそくごはんと一緒にいただいてもらいましょう!…、あれ?みなさん揃ってお弁当を持ってきていますが、これはもしかして「日の丸弁当」では??

はい、陸上部では「チーム力」を高めることを目的に、月に1回みんなで「日の丸弁当」を持ってくるようにしています。部員の3割ほどが寮生活を行っているんですが、寮生は寮母さんに用意してもらったごはんを弁当箱に詰めて持ってきています。

―なんて素敵な取り組み!ふりかけをかけた「日の丸弁当」のお味はいかがですか?

ごはんにすごく合っておいしいです!普段はあまりふりかけを使いませんが、せっかくなので3種類全部使ってみました(笑)。

―それはよかったです!これからも、もりもりごはんを食べてくださいね♪

はい!

―ちなみに、「日の丸弁当」以外にも部活内での決まりごとや「ルーティーン」のようなものはありますか?

体づくりについて、先輩たちからコツを聞いたり、講演をしてくださる方から教えてもらっているので、学んだことを実践するようにしています。僕は小学校3年生の頃からずっと陸上をやっていますが、食事やトレーニングについて意識し始めたのは西脇工業に入ってからです。

―西脇工業高校には熱心な生徒さんが多いんですね~。

―わぁ!さっきの講義の内容をメモしてくれている生徒さんもいました!講義を受けて、印象に残ったことはありますか?

自分たちのように毎日運動をしている場合、一般的な人に比べて1.5倍~2倍くらいの栄養が必要というところが、特に印象に残りました。

―嬉野さん曰く、運動部の高校生になると1日でだいたい3000kcalくらいは食事でエネルギーを取る必要があるとのことでしたが、すごい量ですね…!

女子部員のみなさんも元気いっぱいにおむすびを食べていました♪

【嬉野】そうですね、運動量の多いスポーツをされている男性の場合、体重70キロくらいの人になると3000kcalから4000kcalくらいは必要だと言われています。

―これからもごはんをしっかり食べて、エネルギーや栄養を十分に補給しながら部活頑張ってくださいね!

はい!頑張ります!!

―先輩・後輩関係なく仲良しな様子にほっこり♡これまでチームを引っ張ってきた3年生の皆さんは今月で引退だそうですが、今の気持ちは??

今年、自分たちは大事な県の大会で負けてしまったので、後輩たちにはリベンジしてほしいです。来年の駅伝に向かって全力を出し切って頑張ってください。

 

―後輩にバトンを託す姿にウルッときます…。先輩たちの激励を受けて2年生の皆さんはどうですか?

任せてください!来年は自分たちがチームを引っ張っていきます!!

明るい雰囲気が素敵なチームで、私たちも応援したくなります♪これからもごはんをいっぱい食べて、練習&体づくりを頑張ってください!

 

―続いてお話をうかがったのは女子テニス部のみなさん。今年創設されたばかりで、1年生4人で頑張っています。入部したきっかけを教えてくれますか?

私は中学1年生からテニスをやっていて、高校でも続けたいなと思っていたので入部を決めました。

―まだ4人しか部員はいないようだけど、みなさん仲良しですか?

仲良しです!でも部員がもうちょっとでも増えてくれたらもっと楽しいだろうなって思ってます。あと練習メニューが限られてくるので、そこはちょっと大変です。

―ふりかけをかけたおむすびのお味はいかがでしたか?

普段のおむすびは昆布や鮭、梅などの具が多いのですが、とってもおいしかったです。

―お、普段からおむすびを食べることが多いんですか?

「エネルギーが足りていない」と指摘されたこともあって、意識的に食べるようにしています。休み時間とかに食べたり…。今回の講義を聞いて、練習前とか練習後のタイミングに食べるのはもちろん、タンパク質を一緒に取るようにしたら体の回復にもいいんだなって思いました。

―運動量が結構ありそうなので、これからも効率よくエネルギーを取って頑張ってくださいね!

はい!

生徒たちが日々の練習だけでなく、体のことを考えた栄養の取り方までしっかり考えていることに驚きました。これからもそれぞれの目標に向かって頑張ってください♪

 

第2週:兵庫県立兵庫高等学校

掲載情報は2024年1月8日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。
続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる