街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!
top

村川絵梨 × 灘五郷の酒

自身プロデュースの日本酒「えりごのみ104純米大吟醸」を発売するなど、『日本酒好き』として知られる女優・村川絵梨さん。彼女とともに、日本を代表する酒どころ「灘五郷」を訪ねました。
酒樽づくりの体験や蔵見学、さらには今年オープンしたばかりの新たな日本酒体感スポット「灘五郷酒所」など、気軽に日本酒体験ができる場所をご紹介します。

 

神戸酒心館 | 蔵見学

まず訪れたのは、福寿の蔵元・神戸酒心館。酒造りを行う蔵の見学、日本酒の製造工程やSDGsへの取り組みについて学べるほか、試飲コーナーでは、蔵出しの日本酒といったここでしか買えない限定酒も味わえます。

me_fDSC_1975

まずは日本酒の造り方を映像で学びます。

 

me_fDSC_1981

その後、蔵の中をスタッフ・メソレッラ チンツィアさんの説明に耳を傾けながら見学します。

試飲コーナー

me_fDSC_2022

村川さんはできたての日本酒5種+梅酒1種を飲み比べ。一番気に入ったという「蔵直採り生酒」を購入しました。「白桃やメロンのようなさっぱりフルーティーな味わいでおいしい!」。購入した日本酒はお酒や炭酸もOKだというオリジナルボトルに入れてもらってお土産に。

me_fDSC_2030 me_fDSC_2034

me_fDSC_2051

メソレッラ チンツィアさんと一緒に「福寿」の樽が並ぶ酒心館の入口で1枚

大きな樽のフォトスポットも。中に座って写真が撮れます!

大きな樽のフォトスポットも。中に座って写真が撮れます!

◆神戸酒心館の見学について詳しくはこちらから

◆福寿蔵元直営のオンラインショップはこちらから

 

施設名 神戸酒心館
場所 神戸市東灘区御影塚町1-8-17
TEL(予約) 078-841-1121(10:00〜17:00)
定休日 年中無休(年末年始を除く)
Instagram https://www.instagram.com/kobe_shushinkan_fukuju/
備考 ※蔵見学のご予約・問い合わせは東明蔵までお気軽にお電話ください。
※セルフ蔵見学コースは2日前までの予約制となっております。

 

掲載情報は2022年9月16日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。
続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる