街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

“さかなのおにいさん・かわちゃん”解説で劇場型アクアリウム「átoa」を100倍楽しもう!

神戸新港突堤西地区(神戸市中央区)に2021年10月末にオープンした劇場型アクアリウム「átoa(アトア)」。アクアリウムとアートが融合した、新しい楽しみ方ができる水族館です。今回は“ さかなのおにいさん・かわちゃん”ことサウンドクルー・川田一輝さんと一緒に鑑賞、それぞれのエリアの見どころやお魚の豆知識を色々聞いてみました!

IMG_2218

例えば…
「タツノオトシゴは意外な子育て方法をする?」
「若返りたい人必見のハダカデバネズミって?」
「金魚のオスが持つ思春期のお悩みとは?」

そんな面白い知識・トリビアも、かわちゃんのオリジナルイラストとともに公開。こちらを読んで、アトアを100倍楽しみましょう。

館長の中山寛美さんと川田一輝さん

館長の中山寛美さんと川田一輝さん

 川田一輝(かわた かずき)
Kiss FM KOBE「Kiss Music Presenter スパシャンFRIDAY(スパキン)」サウンドクルー。愛称は「かわちゃん」。ラジオDJや声優として活躍する一方で、“さかなのおにいさん”として、ツッコミたくなる おさかな図鑑『ウォイ図鑑』楽しく食育できる絵本『すしぞくかん』を出版。「さかなの未来を豊かにする」ために、イラストや歌でさかなの魅力を伝えています。

 〔2F〕入口~「CAVE はじまりの洞窟」「MARINE NOTE 生命のゆらぎ」「ELEMENTS 精霊の森」

2階にある入り口から入場します!アトアは日時指定入場制ですので、開館時間・空き状況を公式サイトから確認して事前予約してくださいね。チケット予約は、来場日の1カ月前から可能。詳しくはこちらから。

and

さっそく中に入ると、入口でアカメアマガエルの「アンドレス」がお迎えしてくれました。アンドレスはお客さんの服装や呼びかけに反応しておしゃべりしてくれますよ!かわちゃんにも「いってらっしゃーい」とお手振り。

【CAVE はじまりの洞窟】

IMG_2226

まずは色とりどりのライトが照らす不思議な空間を進みます。ここで、かわちゃんが注目したのは鋭い歯を持つことで知られるピラニアの水槽。

IMG_2234

そんなピラニア、あるギャップがあるのだとか…!?かわちゃんがイラストで解説してくれました。
IMG_1981
凶暴なイメージのピラニアは実は臆病。祖先は草食だったんですね!

 

【MARINE NOTE 生命のゆらぎ】

img616f9be843167_xl

エイが泳ぐ巨大水槽がドーンと存在感を放つ、こちらのエリアへ。ゆらゆらとゆらぐ光が床面に映り、まるで海中浮遊しているかのような錯覚を覚えます。こちらでは、筆者がそのかわいさに一目惚れした「ジョーフィッシュ」、そして「タツノオトシゴ」についてかわちゃんが語ってくれましたよ。

「ジョーフィッシュ」の見どころはこちら!

joefish

「タツノオトシゴ」にも注目!

IMG_2293

泳ぎ方が面白いタツノオトシゴ。昔は魚ではなく虫だと思われていたそうです。そんなタツノオトシゴの産卵が面白いと、かわちゃんがイラストで教えてくれました。

IMG_1988

 

なんとオスが出産!?カンガルーのポケットのようになった、オスの育児嚢にメスが卵を生みつけるんですって。

IMG_2298

ニュッと伸びた口が馬のようにも見えるので英語で「シーホース」とも呼ばれるタツノオトシゴ。ぼーっとした顔をして意外と“すごいやつ”なんですね。

【ELEMENTS 精霊の森】

IMG_2300

フロアを抜けると、大きな根っこを生やした樹々とちょっと毒々しい見た目の動物たちが集まったおとぎの国のような空間へ。ここでかわちゃんがトリビアを披露したのは、魚ではなく何とも奇妙な風貌の「ハダカデバネズミ」。

ハダカデバネズミについて熱く語るかわちゃん

ハダカデバネズミについて熱く語るかわちゃん

hdkdn

 

掲載情報は2021年12月1日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。
続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる