街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

“さかなのおにいさん・かわちゃん”解説で劇場型アクアリウム「átoa」を100倍楽しもう!

〔3F〕「FOYER 探求の室」「MIYABI 和と灯の間」「PLANETS 奇跡の惑星」「GALLERY 探求の回廊」

【FOYER 探求の室】

IMG_2318

3階に上ると、今度はほっと安らげるような優しい青の世界に辿り着きました。かわちゃん曰く「ここは一番のフォトジェニックポイント!」。オーバーハングというせり出した水槽の上が屋上になっているので、昼間は自然光がふわっと落ちてきて、とっておきの『映え写真』が撮れるそう。

IMG_2314

特に、こちらのメイン水槽に泳ぐ「レッドテールキャットフィッシュ」が大好きなかわちゃん、解説にも熱が入ります。

rtcf

 

【MIYABI 和と灯の間】

img616f95c1c59f0_xl

いきなり平安時代の日本にタイムスリップしたかのような感覚が味わえるのは、こちらのMIYABIエリア。和の庭園のような装飾と、透明の床下に泳ぐたくさんの鯉が「ニッポンの美学」わびさびの心を感じさせてくれます。

IMG_2347

かわちゃんもこちらは「さかなのおにいさん」ではなく「純粋に川田一輝として楽しいところ」と絶賛。一つだけ注意して欲しいのが「うっとり見とれて落ちてしまわないように!!」とのこと。

IMG_2355

こちらでは、金魚についての豆知識を教えてもらいました。

e8bc79e02ded6a440392c268427fa7c0

そして足元を泳ぐ鯉についても!

koi3

 

当時はウロコの線を木の年輪のように数えていたため、正確な測定ではなかったようです。それでも50年以上生きるのは長生きですね!

【PLANETS 奇跡の惑星】

IMG_2382

カーテンの中に入るとともに「わっ!」と声を上げてしまうのが、こちらのプラネッツエリア。「奇跡の惑星」をイメージした直径3メートルの巨大な球体水槽に、10分に1回程度の間隔で行われる光のショーがコラボレーション。思わず見入ってしまう、幻想的な空間が広がります。

IMG_2408

部屋の隅に設置された椅子に座ってゆったり眺めるのもおすすめです。

IMG_2395

かわちゃんは、ここでもおさかな好きならではの視点で語ってくれました。

planets1

IMG_2412

また、このプラネットの外側エリアには無数の星に包まれ、プラネタリウムのような幻想的な空間が。そこでは、アニメ映画でおなじみの魚「ナンヨウハギ」も発見!

20

 

【GALLERY 探求の回廊】

img616f98f104e27_xl

 

IMG_2431

生体とともに博物館的な楽しみ方もできるギャラリーでは、ユニークな展示がたくさん!動物のお尻の匂いを嗅いでみたり、光で浮かび上がる影絵で遊んでみたり。お子さんが喜びそうな仕掛けのある展示が並んでいます。

IMG_2428

その向かいにある水槽から、筆者も思わず「ぎゃ!」と叫んだ見た目の「オオイカリナマコ」に注目。

ooikarnmk1

 

掲載情報は2021年12月1日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる