街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

LED電球を使った「天の川」やロウソクの煌きが美しい「えびす万燈籠」

西宮神社で『夏えびす』西宮市

 商売繁盛の神様“えべっさん”の総本社として古くから崇められている西宮神社で、正月の十日えびすのちょうど半年後に当たる7月10日の「沖恵美酒神社祭(おきのえびす)」を中心に『夏えびす』が開催される。

 7月7日(火)の七夕の日には、LEDを神池に沈めて約70メートルの「天の川」が出現する(10日、20日も実施)。9日(木)・10日(金)には、境内松林で「荒戎麦酒祭 エビス・ビールフェスタ」や「子ども遊技屋台」の出店、涼を誘う「風鈴市」も開催される。

 20日(月・祝)に実施されるのは、ロウソクの煌きが美しい「えびす万燈籠(まんとうろう)」。午後6時には「えびす万燈籠点灯式」が行われ、境内330基の石燈籠と約5千個のろうそくに御神火が次々と灯され、光の列を創りだしていく。そのほか、「青森ねぶた」に登場するねぶたの作り方に沿って竹で骨組みし、和紙を張って色づけした「えべっさんのねぶた」や「鯛ねぶた」などの展示も行われる。日が沈み薄暗くなる中で浮かび上がる幾千の光は、昼間とは違った幻想的な風景で参拝者を楽しませてくれるという。

 境外では、阪神西宮駅から西宮神社までの約500メートルの参道一帯でも 「福あかり」や「西宮まちあかりナイト」などが開催され、阪神西宮駅エビスタスクエアでは「縁日コーナー」が登場する。

写真

詳細情報

タイトル
『夏えびす』
開催日
7月7日(火)、9日(木)、10日(金)、20日(月・祝)
場所
西宮神社(西宮市社家町1-17)
問い合わせ
TEL 0798-33-0321
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる