街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

あなたは何味派?みんなの投票で神戸の新名物を決定!

元町サントスほか3店舗で開催中の「神戸チーズトースト総選挙」に参加してみた 神戸市中央区

神戸市内にある喫茶店『元町サントス』『喫茶館 英國屋 三宮センター街3丁目店』『DORSIA』の3店舗で10月9日まで開催されている「神戸チーズトースト総選挙」は、パンの街・神戸にふさわしい“ご当地トースト”をみんなの投票で決定する市民参加型プロジェクトです。
元町サントスほか3店舗で開催中の「神戸チーズトースト総選挙」に参加してみた 神戸市中央区 [画像]
編集部イチのパン・チーズ愛好家を自負する身として、このビッグウェーブに乗り遅れるわけにはいかん!ということで、参加店舗のひとつ『元町サントス』を訪れ、清き一票を投じてきました。


元町サントスほか3店舗で開催中の「神戸チーズトースト総選挙」に参加してみた 神戸市中央区 [画像]
実食レポに入る前に、まずはプロジェクトのあらましについて説明します。本企画は神戸在住でチーズが大好物の木戸彩さんと、その友人で神戸のグルメインフルエンサーとして活躍している“ウラリエ”こと浦島理恵さんのお二人が発起人となり始まりました。

神戸を愛するお二人は「神戸グルメと聞いて真っ先にイメージするのは『神戸牛』だけど、“神戸に来たらこれ食べなよ!”というにはやや敷居が高い…、もっと手軽に楽しめる神戸ならではのグルメを作ろう!」と考え、新名物の開発に着手。
みんな大好き!QBBチーズ(出典:六甲バター株式会社HP)みんな大好き!QBBチーズ(出典:六甲バター株式会社HP)
様々な角度から検討を重ねた結果、神戸といえばパン→パンに合うのはチーズ→チーズと言えば「QBBベビーチーズ」で知られ、神戸に本社を置く六甲バター株式会社!という完璧なロジックを構築し、名古屋の小倉トーストならぬ、“神戸のチーズトースト”へとたどり着いたそうです!

その後、六甲バター株式会社と神戸を代表する喫茶店3店舗の協力を受け、今回の総選挙が実現しました。
「元町サントス」「元町サントス」
ここからは『元町サントス』での実食レポの模様をお届けします!
元町サントスほか3店舗で開催中の「神戸チーズトースト総選挙」に参加してみた 神戸市中央区 [画像]
参加店舗では、プロジェクトメンバーが試作した15種類のチーズトーストのうち、最終候補まで残った「黒豆」「酒粕チーズ」「いかなご」を販売。3種類の中から2種類を組み合わせたハーフ&ハーフスタイルで提供されます。
「黒豆チーズトースト」「黒豆チーズトースト」
エントリーNo.1「黒豆チーズトースト」

まず感じたのが、食欲を刺激するバターの香り。黒豆のやさしい甘さとチーズの塩気が織りなす甘じょっぱい味わいは、子どもから大人まで大好きなやつです(笑)。豆のほくほく食感も良き♪
元町サントスほか3店舗で開催中の「神戸チーズトースト総選挙」に参加してみた 神戸市中央区 [画像]
見てください、このチーズの伸びを!ビヨ~ンと伸びるチーズこそ、チーズトーストの大きな魅力ですよね。絶妙な焼き加減が素晴らしい~。

使用されているチーズはQBBの人気商品「大きいとろけるスライス」。ちなみに、日本で初めて個包装タイプのスライスチーズを発売したのはQBBなんだそう!
「酒粕チーズトースト」「酒粕チーズトースト」
エントリーNo.2「酒粕チーズトースト」

トーストに塗られた特製の酒粕ペーストは生クリームを加えて作られているので、酒粕特有の風味がマイルドになっており、非常に食べやすいおいしさに仕上がっていました。加熱によって甘み・酸味の際立ったレーズンが良いアクセントに。

添えられたホイップクリームをつけるとスイーツ感がアップします。大人な味わいが神戸らしくて非常に好印象。はちみつをかけて食べてもおいしいと思ったので、グランプリを獲得した際はぜひ一考して欲しいです(笑)。
「いかなごチーズトースト」「いかなごチーズトースト」
エントリーNo.3「いかなごチーズトースト」

キャッチ―な見た目が良いですね~。ビジュアル審査はダントツの1位です。甘辛く炊いたいかなごとチーズの相性は言わずもがな!例えるなら和風ピザトーストという感じで、両者の風味が口の中で混ざり合い絶妙なハーモニーを奏でます。


まだ食べていない人も“食べてみたい”チーズトーストに投票できます♪まだ食べていない人も“食べてみたい”チーズトーストに投票できます♪
3種類すべての実食を終え、いよいよ運命の投票タイムに。お会計時に赤色のシールが手渡されるので、一番だと思ったメニューに投票しましょう。どれも個性的で非常に迷いましたが、食材のインパクトが素晴らしかったので、筆者は「酒粕チーズトースト」に投票しました!

投票ボードには緑色のシールが設置されており、チーズトーストを食べていない人も「食べてみたいのはコレ!」という観点から投票することができます。
元町サントスほか3店舗で開催中の「神戸チーズトースト総選挙」に参加してみた 神戸市中央区 [画像]
投票期間は残り1週間ほど。一人ひとりの投票で街の新しい名物を決める今回の試みは、みんなで一緒に街を盛り上げていく感じがして、とても面白いと思いました。神戸市民の支持を得て、栄えあるグランプリに輝くのはどのチーズトーストか…。1票を投じた身として、ドキドキしながら結果を待ちたいと思います♪

写真

詳細情報

開催期間
2022年9月21日(水)~10月9日(日)
参加店舗
元町サントス
(神戸市中央区元町通2-3-12)
GoogleMapで探す
→ 提供時間:26日以降、定休日以外の毎日14:00~

喫茶館 英國屋 三宮センター街3丁目店
(神戸市中央区三宮町3-9-7)
GoogleMapで探す
→ 提供時間:定休日以外の毎日12:00~

DORSIA
(神戸市中央区旭通3-1-29)
GoogleMapで探す
→ 提供時間:定休日以外の営業時間中常に提供
投票方法
①「神戸チーズトースト(仮)」を期間限定で販売
②黒豆、酒粕、いかなごの3種から選んだ2種類をハーフ&ハーフで提供(440円・税込)
③店頭の投票ボードでシールを貼って投票
④終了後、票数を集計して一番票数が多かった味が「神戸チーズトースト」に正式決定

※数量限定(平日 10食、土日 15食、23~25日 20食)
※チーズトーストを注文しなくても投票に参加できます

Kiss PRESS編集部:甘佐

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる