街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

マトリョーシカが200種以上!好きな表情を見つけて

神戸・異人館通りにある「ロシア雑貨 いりえのほとり」でマトリョーシカに癒されてきました 神戸市

異国情緒あふれる観光地、神戸・北野エリアに佇む「ロシア雑貨 いりえのほとり」(神戸市中央区)に行ってきました。

山本通り(異人館通り)沿い。各線三宮駅から徒歩17分ほど 山本通り(異人館通り)沿い。各線三宮駅から徒歩17分ほど

同店は、ロシアの雑貨や文化、自然を愛する牛塚さんが2007年にオープンした小さなお店。代表的なマトリョーシカのみならず、さまざまなロシア雑貨を取り扱っているところは全国的にもかなりレアなのだとか!

「ロシア雑貨 いりえのほとり」内観 「ロシア雑貨 いりえのほとり」内観

店名の「いりえのほとり」とは、作家・プーシキンの叙情詩の序章に必ず語られる一説で“さあこれから物語へ誘いましょう”といったメッセージが込められています。赤い扉を開くとおとぎの国の世界へ。まるでロシアにワープしたかのようなカラフルな空間が広がります。

実用性抜群のつまようじ立てやペンなどもあります 実用性抜群のつまようじ立てやペンなどもあります

所狭しと飾られている雑貨は、牛塚さんが年に1回現地に出向き、数々の工房を巡って職人からじっくり話を聞いたうえで厳選したもの。

あえてインターネットで下調べはせず、実際に見てロシアの文化を追求し、心がワクワク躍るデザイン、職人の人となりに惹かれたものなどを基準にセレクトしているそうです。

「ロシアの復活祭(パスハ)」をイメージしたディスプレイ 「ロシアの復活祭(パスハ)」をイメージしたディスプレイ

訪れたときは、春の復活祭に向けた華やかなディスプレイが楽しめました。1カ月に1回、店内のイメージが変わるそうなので、何度訪れても新鮮な気持ちが味わえますね。

元祖「マトリョーシカ」。基本は8体ですが、世界には50体を超えるものもあるそうです 元祖「マトリョーシカ」。基本は8体ですが、世界には50体を超えるものもあるそうです

こちらは、ロシアのシンボル的存在「マトリョーシカ」。そのルーツが日本だということは知っていましたか?

江戸時代から続く箱根の人形を19世紀末期にロシア人が現地に持ち帰り、1900年にパリ万博に登場して以来、子孫繁栄や安産、子どもの成長を守ると言い伝えられるようになりました。また、1体1体に願いを込めると、その願いが叶うというロマンチックな言い伝えもあるそうです。

「引き出しのなかも自由に開けてみてくださいね」と牛塚さん。たくさんのマトリョーシカたちとご対面 「引き出しのなかも自由に開けてみてくださいね」と牛塚さん。たくさんのマトリョーシカたちとご対面

引き出しのなかもぎっしり!同店には200種以上のマトリョーシカがそろいます。ひとつひとつ手描きだからこそ、同じデザインでも表情がまったく違うところもおもしろい。

キーホルダーは580円から キーホルダーは580円から

マトリョーシカは小さいものだと1,500円から、デザインによっては10万円のものもあり、飾りたい場所や予算によっても選べます。

左上「白樺細工ベレスタ」、右上「ロモノーソフ陶磁器」、左下「グジェリ陶器」、右下「ロシア各地のクレイドール」 左上「白樺細工ベレスタ」、右上「ロモノーソフ陶磁器」、左下「グジェリ陶器」、右下「ロシア各地のクレイドール」

ロシアの世界には「タチャーナ・マーヴリナ」の挿し絵と、1744年から伝わる「ロモノーソフ陶磁器」に魅了されて、足を踏み入れることになったという牛塚さん。

そのほか、白樺の樹皮を用いて作られた「白樺細工ベレスタ」、もともとは魔除けの笛としてその音色が使者を守るとされていた「ディムコボのクレイドール」、ロシアの七宝焼き「フィニフティ」なども販売されていました。

原色×原色の組み合わせでも派手すぎず、部屋にもなじみやすい 原色×原色の組み合わせでも派手すぎず、部屋にもなじみやすい

牛塚さんは「185の民族が暮らしているロシアだからこそ、職人それぞれの個性を活かした作品ができあがります。にこにこ笑顔のマトリョーシカを寝室に飾って朝晩ハッピーな気持ちになっていただければ」と微笑みます。

「白樺細工ベレスタ バレッタ」1,200円~、「ホフロマ塗のスプーン」1,540円~など 「白樺細工ベレスタ バレッタ」1,200円~、「ホフロマ塗のスプーン」1,540円~など

“かわいい!”と通りすがりに訪れる女性や、ロシアの文化が好きな男性など客層はさまざま。牛塚さんに職人の制作秘話なども伺いながら、どの子をお迎えしようか悩む時間も楽しい♪

詳細情報

店舗
ロシア雑貨 いりえのほとり
(神戸市中央区山本通2-9-15)
GoogleMapsで探す
営業時間
平日11:00~17:00
土・日曜、祝日10:30~18:00
定休日
月曜
TEL
078-291-0031
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:廣田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる