寝る前に仕込むだけ!自宅で簡単に粕漬けができます
米谷商店が「醗酵パワー酒かす床MINI」を新発売 神戸市ほか
灘の銘酒「白鶴」の酒粕を専門に扱う『米谷(こめたに)商店』(神戸市灘区)から、4月11日に「醗酵パワー酒かす床MINI」が発売されます。神戸市東灘区の「白鶴酒造資料館」と「白鶴御影MUSE(ミューズ)」に加え、コープこうべ(一部の店舗)でも購入可能。
同社が打ち出している、日本の伝統的な発酵食文化を後世へ伝える「酒粕伝承プロジェクト」の第4弾は、「粕漬け」が家庭で手軽にできる商品です。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
粕汁や甘酒など冬に食するイメージが強い酒粕ですが、その健康・美容効果は高いことは広く知られているところ。
その酒粕を使った「粕漬け」といえば、「奈良漬け」に代表されるように、材料は野菜中心で、また自宅で粕漬けを作るには、材料の塩漬けや陰干しなどの事前準備が必要。また、おいしく漬けあがるのに何週間もかかることで敬遠されがちでした。
しかし、今回発売される商品では、豚ロースや、魚の切り身などを、塩・みりんと一緒に、酒粕の入ったチャック付きのスタンド袋に入れるだけで、たった一日で出来上がり。味も安定し美味しくいただけます。
同店の公式インスタグラムでは、おススメの簡単レシピも紹介中。お手軽に自宅で粕漬けを作りを楽しめます。
<記者のひとこと>
米谷社長のお嬢さんがバーベキューに行く際に、ビニールに入れた「豚ロースの酒粕漬け」を持たせたところ、お友達に大好評だったとか。酒粕は若い大学生にもウケる!と確信し、今回の商品化に至ったそう。筆者もいろいろ漬け込んで、名店「魚久」の味を目指したいと思います。
詳細情報
- 販売開始
- 2024年4月11日(木)~
- 場所
- ●白鶴酒造資料館
(神戸市東灘区住吉南町4丁目5-5)
GoogleMapsで探す
TEL 078-822-8907
●白鶴御影MUSE(ミューズ)
(神戸市東灘区御影中町3丁目2-1)
GoogleMapsで探す
TEL 078‐891‐8901
●生活協同組合コープこうべ
※一部店舗にて4/15より取り扱い開始
※詳細はコープこうべの各店舗にお問い合わせ下さい - 問い合わせ
- 米谷商店
TEL 078-778-7138