街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

普段は公開されていない有形文化財を見られるチャンス

神戸市指定有形文化財・指定名勝『旧乾邸』が特別観覧を実施 神戸市

神戸市東灘区にある『旧乾邸』で、5月23日より「特別観覧」が行われます。期間は5月29日まで。参加には事前申し込みが必要です(4月10日【当日消印有効】までに往復はがきでの応募が必要。応募者多数の場合は抽選)。

神戸市指定有形文化財・指定名勝『旧乾邸』が特別観覧を実施 神戸市 [画像]

同施設は1936年ごろ、『乾汽船株式会社』を設立した乾新治氏の自宅として旧住吉村(現在の東灘区の一部)の山麓部に建築されました。設計者は建築の名手として名を馳せた渡邊節氏。渡邊氏の代表作とも言われた同施設は、洋風を基調としながら巧みに和洋を折衷し、重厚さの中に繊細なデザインが取り込まれています。

「阪神間モダニズム」を象徴する大邸宅の風格がよく伝わる主屋や土蔵、さらに当時の姿を残す庭園などが非常に貴重なものであることから、神戸市は門や塀も含め、建物全体を有形文化財に指定。また庭園も一部を除き、名勝に指定されています。

施設は普段公開されていませんが、年に2回特別観覧できる期間が設けられており、今年も開催されることが決まりました。

<記者のひとこと>
普段は見ることができないその内部を、見学できるチャンス!この機会にその美しいデザインと歴史に思いをはせたいですね。

詳細情報

開催期間
2024年5月23日(木)~29日(水)
場所
旧乾邸
(神戸市東灘区住吉山手5丁目1-30)
GoogleMapsで探す
時間
2部制
①10:00~ ②13:00~
参加申込
往復はがきにて受付
※抽選制。期間は2024年3月21日(木)~4月10日(水)まで(当日消印有効)
【送付先】旧乾邸管理会(〒658-0051 神戸市東灘区住吉本町3-3-4 住吉学園内)
【記載事項】観覧の希望日時・住所・氏名・年齢・性別・電話番号を記入の上、送付
※希望日時は複数記入可
※同時申込みは2名まで(団体受付不可)
※申込者多数の場合、希望日と異なる日程で当選する場合あり
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:横山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる