街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

貴重な秘仏拝観ができるのは、一年でこの期間だけ!

満願寺が「秘仏・千手観音菩薩」の特別開帳を開催中 川西市

川西市の歴史ある寺院『満願寺』で、ご本尊「秘仏・千手観音菩薩」の特別開帳が行われており、3月23日まで拝観することができます。

満願寺が「秘仏・千手観音菩薩」の特別開帳を開催中 川西市 [画像]

奈良時代に開創され、長い歴史が刻まれた由緒ある寺院・満願寺では、多くの仏像や建造物などが、歴史上価値があるものとして、国・兵庫県の文化財に指定されています。 その中でも、ご本尊である「千手観音菩薩像」は満願寺の信仰の中心となる、最も貴重な仏像です。

こちらの「千手観音菩薩像」は、これまで秘仏として、長い間護られてきたとのことですが、現住職(若田等淳)の祖父にあたる満願寺第60代住職の故若田等海大和尚からの「一年のうち、大事な『春の彼岸の間』は、一般参詣者の方にも拝観できるように計らいたい」との想いにより、御開帳が行われるようになったのだとか。

満願寺・観音堂 外観 満願寺・観音堂 外観

「大事な春の彼岸」とは、年に2回ある「お彼岸」のうちの一つ。仏教思想の中で、お彼岸とは「西方の極楽浄土と現世が最も近づく日」と考えられています。その為、この間に供養をしたり、お祈りをしたりすることは、ご先祖様や故人が極楽浄土で過ごしてほしい、という願いを込める意味や、お祈りにより功徳を積むことができる、と信じられているのだそうです。

拝観の受付は納経所で行っています 拝観の受付は納経所で行っています

<記者のひとこと>
大事な「春のお彼岸」にこそ参拝できるように、という、住職さんの粋な計らいによって行われているこちらの特別開帳。本格的な春を迎える前に、ゆっくりと風情のあるお寺で気持ちの区切りをつけて、お祈りをしてみるのも素敵ですね♪

詳細情報

御開帳期間
2023年3月17日(日)~23日(土)
春のお彼岸期間中
場所
満願寺
(川西市満願寺町7-1)
GoogleMapsで探す
時間た
堂内の拝観 9:00~16:30
参拝は常時可能です
料金
入山料 一人100円
拝観料 一人300円
TEL
072-759-2452
定休日
なし
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:川添

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる