街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

新しい春の旅立ち。祝福のメッセージを列車に乗せて

能勢電鉄(のせでん)が卒業列車「祝電(しゅくでん)」を運行中 川西市・猪名川町

川西市と大阪府を結ぶ鉄道『能勢電鉄(愛称:のせでん)』が、新しい春の旅立ちを祝福のメッセージで彩る、のせでん卒業列車「祝電(しゅくでん)」を3月28日まで運行しています。期間限定、該当ダイヤにて乗車可能です。

能勢電鉄(のせでん)が卒業列車「祝電(しゅくでん)」を運行中 川西市・猪名川町 [画像]

2020年度のコロナ禍に端を発するこの取り組みは、学校行事の縮小に伴い、卒業を迎える学生たちへ応援を届ける新たなアプローチとして生まれました。「卒業する学生に向けて『のせでん』から何かできることは無いだろうか?」そんな想いから、卒業列車『祝電(しゅくでん)』の運行は始まったのだそう。

車内の装飾の様子 上を見上げればお祝いや応援のメッセージが 車内の装飾の様子 上を見上げればお祝いや応援のメッセージが

現在では、公募により列車のオリジナルヘッドマークを募るなど、取り組みの形はより成長しています。幅広い「のせでん」との関わりのある方々からのメッセージが届き、卒業を迎える学生のみならず、春の旅立ちを迎える全ての人に対して、列車は走っているとのことです。

今年の受賞ヘッドマーク 公募により選出されました 今年の受賞ヘッドマーク 公募により選出されました

担当者は「今年も素敵なメッセージやイラストがたくさん届いており、一同嬉しく思っております。初開催から4年目となりますが、お客様からも毎年好意的なお声掛けをたくさん頂き、今では『のせでん』の春の風物詩となりつつあります」とコメントしてます。

能勢電鉄(のせでん)が卒業列車「祝電(しゅくでん)」を運行中 川西市・猪名川町 [画像]

車内では能勢電鉄沿線の発展・歴史を振り返るパネル展示も行われています。

<記者のひとこと>
想いのこもったメッセージに、自分も応援されているような、誰かを応援したいような、そんな前向きな気持ちになりますね♪電車に乗る時はついついスマホを見てしまいがちな昨今ですが、祝電(しゅくでん)に乗る際は是非、上を向いて新しい春の季節をお祝いして欲しいと思います!

詳細情報

運行期間
2024年2月21日(水)~3月28日(木)
※急遽運行が変更になる場合があります
運行区間
川西能勢口駅~日生中央駅
運行ダイヤ
能勢電鉄ホームページでお知らせ
(都合により急遽変更となる場合があります)
主催・共催
主催 能勢電鉄株式会社
共催 阪急阪神ホールディングス株式会社
問い合わせ
能勢電鉄株式会社 鉄道事業部 企画統括担当
TEL 072-792-7810(平日 9:30~17:00)
この記事の地域の天気情報

Kiss PRESS編集部:川添

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる