街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

関西・神戸とも縁の深かった植物博士の生涯をたどる!

六甲高山植物園で企画展「牧野の足あと ~博士と関西の仲間たち~」開催 神戸市

神戸市灘区の『六甲高山植物園』で、3月16日より企画展「牧野の足あと ~博士と関西の仲間たち~」が開催されます。期間は8月18日まで。

六甲高山植物園で企画展「牧野の足あと ~博士と関西の仲間たち~」開催 神戸市 [画像]

同展は2023年、NHKの朝ドラの主人公のモデルにもなった高知県出身の植物学者・牧野富太郎博士に関するもの。牧野博士は1933年に同園が開園して以降、何度も来園しては講話などを行ったというゆかりがあります。

牧野富太郎著「結網帖」日下義彦氏所蔵 牧野富太郎著「結網帖」日下義彦氏所蔵

新種や新品種など約1500種類の植物を命名し「日本植物学の父」とも呼ばれた牧野博士。同展ではそのドラマチックな生涯や数々の功績が紹介されるほか、関西に残された直筆の書や手紙、写真、標本などの貴重な資料が展示されます。

キレンゲショウマ キレンゲショウマ

また、博士の人生を知るすごろく風のスタンプラリー「博士とてくてくスタンプラリー」も同時開催。「ヒメアジサイ」や「キレンゲショウマ」など、博士ゆかりの8種の植物を巡ってスタンプを集めるとオリジナルポストカードが完成します。植物初心者でも気軽に参加が可能で、牧野博士や植物に興味を持つきっかけになること間違いなしです。

<記者のひとこと>
朝ドラで興味を持った人も多いのではないでしょうか?季節ごとに咲き誇る博士ゆかりの植物を訪ねてみるのもいいですね。

詳細情報

開催期間
2024年3月16日(土)~8月18日(日)
場所
六甲高山植物園
(神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150)
GoogleMapsで探す
時間
10:00~17:00(入園受付終了は16:30)
入園料
大人(中学生以上)900円
小人(4歳~小学生)450円
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:横山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる