街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

春の大潮到来!賑わいと安全を観潮帆船の上から祈願

道の駅福良「淡路島びらき2024 うずしおまつり・桜鯛まつり」 南あわじ市

南あわじ市の『道の駅福良』で、春の淡路島の観光シーズンの幕開けを告げる「淡路島びらき うずしおまつり・桜鯛まつり」が、2月23日に開催されます。

「春の大潮」シーズンが到来! 「春の大潮」シーズンが到来!

鳴門海峡では、3月初旬ごろから「鳴門海峡の渦潮」が年間で最も迫力を増す『春の大潮』の時期を迎えます。この時期の渦潮は流速時速20㎞、大きさが目に見える部分だけで30mに達することもあり、年間を通じて最も大きな渦潮が見られる時期とされています。

同イベントは、この「春の大潮」シーズンの幕開けに伴い、観光客の来訪や航海の安全を祈願するため、毎年開催されているもの。また、鳴門海峡の流れの早い潮流の中で育つ「桜鯛」も春に旬を迎えることから、「桜鯛」シーズンの始まりを告げるイベントとして「桜鯛まつり」も同時開催されます。

淡路島観光アンバセダーが『1日船長』になります 淡路島観光アンバセダーが『1日船長』になります

オープニングイベントでは福良港「道の駅福良」で安全祈願祭、南淡中学校郷土芸能部による人形浄瑠璃「戎舞」等が行われます。また、淡路島の観光を盛り上げる「淡路島観光アンバセダー」の就任披露式と昨年度アンバセダーの退任式も実施。

その後うずしお観潮船『咸臨丸』に乗り込み、船上から酒樽流し、桜鯛の放流などが行われる予定です。

<記者のひとこと>
「春の大潮」と聞いて、ワクワクする淡路島民は多いはず。島の春の訪れを実感する言葉です。何気に観光スポットやグルメなお店がたくさん点在する福良地区。「道の駅福良」を拠点に、ぶらりと春の1日旅を楽しむのがおススメです。

詳細情報

開催日時
2024年2月23日(金・祝)
9:30~
場所
うずしお観潮船咸臨丸
道の駅福良
(南あわじ市福良甲1528-4 うずしおドームなないろ館)
GoogleMapsで探す
参加費
無料(別途乗船料が必要)
乗船時間・料金
咸臨丸への乗船 11:30~
大人(中学生以上) 2,500円
子供(小学生) 1,000円
予約はこちら
問い合わせ
一般社団法人 淡路島観光協会
TEL 0799-22-0742
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:児島

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる