街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

人が生きることの喜びや悲しみをそっと寄り添うように…

姫路文学館 企画展「没後40年記念 歌人安田青風展」

姫路文学館(姫路市)で1月14日から3月26日まで、企画展「没後40年記念 歌人安田青風展」が行われています。
姫路文学館 企画展「没後40年記念 歌人安田青風展」 [画像]
兵庫県揖保郡太子町生まれの歌人・安田青風。わずか14歳にして小学校の准訓導(教員)となって間もなく短歌を作り始め、87歳で亡くなるまで、70年以上にわたり歌とともに生涯を送りました。その人生は、明治から昭和に至る激動の時代のなかで常に歌を通して自らの心に向き合い、真理を求めつづける「歌の道」というべき、真摯な姿勢に貫かれていました。

教え子の一人であった随筆家・岡部伊都子は、青風を「清澄な風のように、透明な存在」と評します。その名のとおり「青い風」のように多くの詩心を揺り動かした歌人がこの世を去って40年。その豊かな人生の遍歴と味わい深い歌の魅力に迫ります。

<担当者コメント>
激動の時代を生きた明治28年生まれの歌人教師が、戦後の焼け跡の中で歌誌「白珠」を創刊し、やがて独自の歌境を拓くまでの長い物語。人が生きることの喜びや悲しみを、そっと寄り添うように教えてくれる青風先生の歌に出会ってください。

<記者のひとこと>
1月14日には記念講演会「祖父安田青風を語る」、2月25日には「祖父安田青風を語る」も北館講堂にて行われるそうです。いずれも事前申込不要・当日先着順・参加無料。

詳細情報

期間
2023年1月14日(土)~3月26日(日)
※休館日:毎週月曜日、2月24日(金)、3月22日(水)
場所
姫路文学館 北館
(姫路市山野井町84)
GoogleMapで探す
観覧料
一般 310円、大学・高校生 210円、中学・小学生 100円(常設展料金)
開館時間
10:00~17:00
※入館は16:30まで
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる