街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

昭和の優しい甘さを再現!壺の中で焼かれるお芋さん

ニューオープン『つぼ焼き芋 あんどあーち』に行ってきました 神戸市中央区

神戸駅山側を高架に沿って東に3分ほど歩いたところに、「つぼ焼き芋」のお店『あんどあーち』がオープンします。正式な開店は12月12日ですが、プレオープン中にお邪魔しました。
昭和をイメージさせるどこか懐かしい店頭 昭和をイメージさせるどこか懐かしい店頭
『あんどあーち』という珍しい店名は、日本の農家さんが作った美味しい芋を「安堵」の心でお客さんに食べてほしく、その懸け橋、すなわち「アーチ」となるお店を目指そうと、オーナーの林孝一さんが考えたそうです。
オーナーの林孝一さん(左)とスタッフの中川学さん(右) オーナーの林孝一さん(左)とスタッフの中川学さん(右)
焼きあがった芋は土鍋で保温 焼きあがった芋は土鍋で保温
高さ1メートル以上の大きな壺の中で焼かれる「つぼ焼き芋」の歴史は古く、大正時代から昭和初期までは主流の焼き方でしたが、「石焼き芋」が登場すると、効率の悪さから徐々に廃れてきました。
焼き具合を常にチェックする中川さん 焼き具合を常にチェックする中川さん
「私の親世代はつぼ焼き芋のことを知っているようですね。確かに手間はかかりますが、この美味しさを今の世代や子供たちに味わって欲しい。壺のあるお店で焼き芋食べたなあ、と楽しい思い出になれば」と話す林さん。店頭には大きな壺が飾られています。
真っ赤に燃える七輪の炭をとり囲むように並べられる芋 真っ赤に燃える七輪の炭をとり囲むように並べられる芋
焼き芋の香りが漂う店の中には、大きな壺が5個。炭火で3時間ほどじっくりと焼き上げることで、遠赤外線と輻射熱(ふくしゃねつ)の効果により自然本来の甘さを引き出されるそう。栄養価の高い皮も焦げないので、丸ごと美味しくいただけます。
あつあつの焼き芋がぎっしり あつあつの焼き芋がぎっしり
焼きあがった芋は土鍋に移され、壺の上で保温されるので、あたたかほくほくの焼き芋をいただけます。
壺内を160~180度に保つよう温度計で管理 壺内を160~180度に保つよう温度計で管理
この日いただいたのは「紅天使」「紅優甘(べにゆうか)」「シルクスイート」「紅まさり」の4種類。中央市場の青果物卸会社『畑光』さんから、収穫期と熟成にこだわった芋を仕入れているそう。
紅天使 紅天使
紅優甘 紅優甘
紅はるかの品種からブランド化された「紅天使」と「紅優甘」は蜜たっぷりで糖度も高くねっとりとした食感が魅力。
シルクスイート シルクスイート
一方「シルクスイート」は、なめらかな舌触りでまさにしっとり、さらりとした上品な甘さ。
紅まさり 紅まさり
しっとりとホクホクの食感を両方を併せ持った品種「紅まさり」は、年配の方にも喜ばれる味だそう。どこか懐かしい味と香りにほっこりしてしまいます。
好みの大きさを選んで買えます 好みの大きさを選んで買えます
取材時には、プレオープンにも関わらずお客様が次々と来店。お子さんにリクエストされて家族へのお土産用や、職場への差し入れなど用途も様々。

正式オープンの12月12日から3日間は、通常2.2円/gを2.0円/gで販売。また、先着数量限定で干し芋とあったかいお茶のプレゼントも。つぼ焼き芋で心も体も温まってくださいね。

詳細情報

場所
つぼ焼き芋 あんどあーち
(神戸市中央区多聞通1-1-7)
GoogleMapで探す
営業時間
11:00~18:30
定休日
木曜日
TEL
090-3209-1683
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:大﨑

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる