街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

500万本の秋桜が咲き乱れ

『清住コスモスまつり』 丹波市

9月26日から開園予定の丹波市氷上町清住のコスモス畑にて10月2日に、『清住(きよずみ)コスモスまつり』が開催されます。秋の恒例イベントでしたが、新型コロナウイルス感染症の予防対策のため中止が続き、3年ぶりの開催となります。
『清住コスモスまつり』 丹波市 [画像]
同所では濃紅色、桃色、白色の花を咲かせる「センセーション」をはじめ様々な品種が約7ヘクタールの休耕田を活用した畑一面に咲き乱れ、その数はおよそ500万本を数えるといいます。開園期間は9月26日から10月29日を予定しており、花の開花状況などは丹波観光協会の公式サイトで確認することができます。



見ごろの時期に合わせ実施される同祭りでは地元の農産物の販売などが予定されており、広大な畑散策と共に楽しめます。

また近隣には1200年の古刹で、国の重要文化財を含めた平安から鎌倉期の仏像を躯余りを所蔵し、秋にはもみじの名所としても知られる達身寺(たっしんじ)があります。この時期、裏山は、のむらもみじとドウダンツツジでワインカラーに染まるそう。コスモスの時期には共通のセット券も用意されており、併せて訪れる人も多いとのことです。

<記者のひとこと>
コスモスを愛で、歴史あるお寺で御朱印集め…と巡り、観光するのもステキですね!

詳細情報

開催日
2022年10月2日(日)
時間
9:00~16:00
場所
丹波市氷上町清住・達身寺周辺
(丹波市氷上町清住)
GoogleMapで探す
入園料
中学生以上 300円、団体(20人以上)200円
達身寺拝観とのセット割 500円
駐車場
無料(30台程度、大型バス駐車も可※予約が必要)
問い合わせ
氷上PA観光案内所
TEL 0795-87-9123

Kiss PRESS編集部:並木

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる