街を、もっと楽しもうKiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

親しみやすい店主さんのいる喫茶店!

【神戸松蔭女子学院大学コラボ企画vol.4】「とき珈琲店」神戸市中央区

この記事は、神戸松蔭女子学院大学の学生たちが、神戸の街を巡りお気に入りのお店を取材体験し書きました!学生のみずみずしい視点で「おいしい!」「かわいい!」「楽しい!」と思ったことが詰まっています。特集記事から抜粋してお届けします。


誰かと話しながら美味しい珈琲を飲みたい!そう思う「とき」にぜひ行ってほしい喫茶店があります!温かい雰囲気の中で良い香りの珈琲と美味しいケーキを楽しめる素敵なお店が元町にあります。
【神戸松蔭女子学院大学コラボ企画vol.4】「とき珈琲店」神戸市中央区 [画像]
元町の中華街にひっそりと佇む「とき珈琲店」。修学旅行生や観光客で賑わう店の外とは対照的に、落ち着いた雰囲気が漂っていました。店名の「とき」は店主さんの名前ではなく、時間の「とき」。ゆっくりしていって欲しいという店主さんの気持ちが表れています!



【神戸松蔭女子学院大学コラボ企画vol.4】「とき珈琲店」神戸市中央区 [画像]
淡いオレンジ色のライトで優しく照らされた店内。様々なデザインのカップやお皿が飾られており、ジャズの音色が心地いい♪店主さんご自身で集めたカップは一つ一つ高価なものだそうです。隣に座られていた常連の方との何気ない会話はなんだか優しい気持ちにさせてくれます。
【神戸松蔭女子学院大学コラボ企画vol.4】「とき珈琲店」神戸市中央区 [画像]
お客さんの雰囲気に合わせて選んだカップに珈琲を淹れてくださいます!私は右のカップでした。お店を開いて40年。カウンターの前で珈琲を淹れてくださり、手慣れた様子が窺えます。店主さんの服装が暗い色なのは、カップやお皿を際立たせるためのこだわりだそうです。アパレル会社に勤めていたそうで、その頃の感覚が活かされているとのことです。
ホームメイドケーキホームメイドケーキ
1番人気のホームメイドケーキは1日12食限定。優しい甘さと程よい酸味がどこか懐かしかったです。珈琲はケーキに合うように苦味があるようにしているそうです。だけど、飲んでみると珈琲が苦手な人でも飲みやすい感じがしました。同じ味は2度と出ない珈琲だそうです。初めて来店した私にも、フレンドリーに話しかけてくださりました。新しいお客さんと常連客と差をつけない。そういった心がけが伝わってきて、また行きたいと思える素敵なお店です!

(記事担当:英語学科2年 北尾彩香)

詳細情報

場所
とき珈琲店
(神戸市中央区元町通2-4-3)
GoogleMapで探す
時間
9:00~19:00
TEL
078-391-8727

Kiss PRESS編集部

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる