街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

「花」と「植物」にスポットをあて、日本では未刊行の絵本も紹介

『ミッフィーのたのしいお花畑 ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展』

 『ミッフィーのたのしいお花畑 ディック・ブルーナが描くお花と絵本の世界展』 が7月29日から8月27日まで、加古川総合文化センター(加古川市平岡町)で開催される。

 1955年に誕生した絵本「ミッフィー(うさこちゃん)」シリーズで知られ、2017年2月に惜しまれながら亡くなったオランダ人絵本作家でグラフィックデザイナーのディック・ブルーナ。「ブルーナカラー」と呼ばれる6つの色と、温かみのある手描きの線で描かれた絵本は世界中で愛されている。

 同展では、『うさこちゃんとじてんしゃ』(1982年)『うたこさんのにわしごと』(1977年)などの絵本に描かれた「花」と「植物」にスポットをあて、それらが登場する作品や日本では未刊行の『はなのほん』(1975年)からの作品、約90点を紹介。『はなのほん』には花のイラストとその名前だけが描かれ、「どこに咲くのか、どんな匂いなのか、もっとくわしく知りたければ、お父さんやお母さんがお話しをしてくれることでしょう」と語ったというブルーナの言葉通り、知的好奇心が刺激される絵本の世界を楽しむことができる。また会期中は、ミッフィーの塗り絵やかぶり物の工作イベントも実施される。

写真

詳細情報

開催期間
2017年7月29日(土)~8月27日(日)
※8月14日(月)休館
時間
10:00~17:00(入場は16:30まで)
場所
加古川総合文化センター
(加古川市平岡町新在家1224−7)
入館料
大人(高校生以上)600円、子ども(4歳以上)200円、4歳未満無料
※65歳以上、障がいのある方とその介助の方は半額
関連イベント
塗り絵(会期中随時/参加費無料)
みみmiミッフィー(会期中随時/参加費無料)
問い合わせ
加古川総合文化センター
TEL 079-425-5300
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる