街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

伝統に挑戦するヒトたちへ

映画『カンパイ! 世界が恋する日本酒』ふるまい酒も実施

 日本酒に恋をした3人の男たちに密着したドキュメンタリー映画『カンパイ! 世界が恋する日本酒』が元町映画館にて10月8日(土)から21日(金)まで上映される。

 日本だけでなく、ここ数年世界中で寿司と共に人気を博している日本酒。そのミニマムでシンプルな外観の美しさの奥には、多様さ、複雑さ、そして芳醇な文化的背景が隠され、そこには大いなる魅力と曖昧さに溢れた深淵な世界が広がっている。

 本作では、外国人として史上初めて杜氏(とうじ)となり、新商品を次々を世に送り出しているイギリス人のフィリップ・ハーパー、日本酒伝道師として日本酒ワークショップや本の執筆などを通して奥深い日本酒の魅力を世界へと発信を続けるアメリカ人ジャーナリストのジョン・ゴントナー、そして、自ら世界中を飛び回り日本酒の魅力を伝える、岩手の老舗酒蔵を継ぐ南部美人・五代目蔵元の久慈浩介の3人に密着する。全く異なる背景を持つ3人のアウトサイダーたちの挑戦と葛藤を通し、日本だけにとどまらず、世界で多くの人々を魅了する日本酒の魅力的な世界を紐解いてゆく—。

 また、上映される元町映画館では本作を鑑賞した人を対象に、連日ふるまい酒を実施(先着順、なくなり次第終了)。白鶴酒造、菊正宗酒造、櫻正宗など8つの酒造が参加予定。

写真

詳細情報

タイトル
『カンパイ! 世界が恋する日本酒』
上映期間
2016年10月8日(土)~21日(金)
上映劇場
元町映画館
GoogleMapで探す
監督・脚本
小西未来
出演
ジョン・ゴントナー、フィリップ・ハーパー、久慈浩介 ほか
関連イベント
日本酒飲んで応援上映、連日ふるまい酒
元町映画館にて上映期間中、連日実施
〈参加酒造(予定)〉白鶴酒造、菊正宗酒造、櫻正宗、山陽盃酒造、老松酒造、富久錦、大黒正宗、日本盛
※先着順、なくなり次第終了
※当日飲まれる方はお車での来場はお控えください
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる