街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

地域の食の魅力を再発見 知りたい!食べたい!「コレも兵庫」【PR】

兵庫県を代表する特産品といえば神戸ビーフや淡路島の玉ねぎを思い浮かべますが、摂津(阪神)・播磨・但馬・丹波・淡路という歴史・風土の異なる5エリアで構成される兵庫県には、まだまだ知られていない県産食品「コレも兵庫」が数多く存在します。

しかし、「コレも兵庫」という言葉だけではいまいちピンとこない人も多いのでは…?そこでKiss PRESS編集部は兵庫県農林水産部に突撃取材を敢行!どんな食材があり、私たち消費者にどんなメリットをもたらしてくれるのか、気になることをまるっと聞いてきました。

Kiss FM KOBEの番組収録に突撃!

(左)沖かおりさん、(右)松田礼那さん

さっそく兵庫県庁にアポイントの連絡を取ろうとした筆者のもとに、「農林水産部の職員さんがKiss FMのラジオに生出演する」という情報が舞い込んできました。これは好都合!と、神戸メリケンパークオリエンタルホテルにあるKiss FMのスタジオへと向かうことに。

スタジオに到着すると、サウンドクルー・松田礼那さんのレギュラー番組『Wave!!!!』の収録が行われており、兵庫県農水産部 流通戦略課ブランド戦略班 主事を務める沖かおりさんが、礼那さんと楽しく会話を繰り広げていました。

番組内で沖さんは10月1日から31日まで開催されている「コレも兵庫 ~HYOGO SWEETS FAIR~」について紹介。「食べ比べや食べ歩きなどを通じて、より多くの方に手軽に県産食材を楽しんでもらいたい」という思いから企画されたスイーツフェアで、3回目となる今回は兵庫県内の和・洋菓子店など計40店舗が参加し、県内で生産された卵、小麦粉、牛乳、果物などを使った自慢のスイーツを販売しています。

過去に参加者の方から「県産食品を知るきっかけになった」「次回も参加したい」などの声が多く届いている人気のフェアで、今回も芳醇な香りとみずみずしい甘みが楽しめるイチジクや、江戸時代から丹波を代表する名産品として名高い丹波大納言小豆など、兵庫を代表する旬の食材を使ったスイーツを味わうことができるそうです。

フェア参加店舗を巡ってスタンプを3つ集めると抽選で素敵な賞品が当たる「スタンプラリー企画」も実施されているので、ぜひとも参加したいですね♪

収録後に直接お話も伺いました!

沖さんの最近のイチオシ食品は「イチジク」。生ハムと一緒にいただくのがオススメとのこと

収録が無事終わり、ホッとした表情を浮かべる沖さんに「コレも兵庫」について詳しくお話を聞かせてもらいました。

そもそも「コレも兵庫」とは県内で生産された“あらゆる食材”を指すスローガンで、“日本の縮図”と言われるほど多様な風土を有する兵庫県では、その地域特有の様々な里・山・海の幸が数多く生産されており、「コレも兵庫」な産品だけで食卓に並ぶ食材のほぼすべてをカバーすることができるそうです!

それはつまり、1年を通じて旬の食材が楽しめるということ。これからの時期は、旨みをたっぷりたくわえた「明石鯛」や淡路島の名物のひとつでもある「淡路島3年とらふぐ」、日本三大ねぎのひとつに数えられる朝来市の「岩津ねぎ」、粒が大きく最高の風味と旨味が味わえる「丹波黒枝豆」などがオススメと教えてくれました。これらの旬の味覚をフレッシュな状態で味わえるのも、兵庫に住んでて良かったと思える点ですね♪

もちろん、高級品や特産品だけが「コレも兵庫」ではありません。例えば、意外と知られていませんが神戸市内では葉物野菜の生産が盛んで、秋から冬には「ほうれん草」や「水菜」が旬を迎えます。お肉に関しても「ひょうご雪姫ポーク」「三田ポーク」「播州百日どり」といった銘柄豚・鶏や、神戸ビーフと同様に“但馬牛”をルーツに持つ「加古川和牛」「淡路ビーフ」など豊富です。

これらの産品は食卓を美味しく彩る食材として地元民を中心に愛されていますが、県内全域や全国的にはまだまだ知られざる逸品でもあります。そうした産品の魅力を県内外の消費者に伝えることも沖さんたちの仕事のひとつで、その取り組みの一環として行われているのが「ひょうご食品認証制度」なのです。

はばタンの描かれた「認証ロゴマーク」が目印

「ひょうご食品認証制度」はBSEや鳥インフルエンザの発生、食品の偽装表示事件などを契機に、安全・安心なひょうごの食環境を目指して平成16年7月に創設された制度で、認証を受けた県産食品は「兵庫県認証食品」として販売することが許されます。

認証食品には「ひょうご推奨ブランド」と「ひょうご安心ブランド」の2種類あり、「ひょうご推奨ブランド」は生産方法や味、品質に個性・特長を持ち、法令で定められた安全・安心基準をクリアした産品を示すブランドで、「ひょうご安心ブランド」は推奨ブランドの認証基準に加えて、残留農薬の量が国の定める基準値の10分の1以下などのより厳しい基準をクリアした産品にのみ与えられるブランドです。

これだけ高いハードルを越えるために生産者の皆さんが並々ならぬ努力と情熱を注いでいるのは自明の理。それを思うだけで「食べたくなる」というものですね♪

兵庫県ではそんな認証食品をPRする取り組みとして11月1日から県内の飲食店27店舗が参加する「兵庫県認証食品オータムフェア」を開催。神戸ビーフや明石鯛、三田ポーク、播州地卵、香住産かにみそなどの認証食品を使ったメニューを味わい、兵庫の食の魅力を実感することができるとともに、素敵な賞品が当たる「スタンプラリー企画」も実施されます。

「フェアを通して、県民の皆様に兵庫県認証食品を知って・味わっていただくことで、制度創設より目標として掲げている『県民で支える安全・安心なひょうごの食環境』の実現に向け、一歩前進できると期待しています。また、兵庫県認証食品の認知度・ニーズがさらに高まることが生産者さんの応援となり、県内の農林水産業が活性化していく、ひいては地域の発展につながっていくと考えています」と話す沖さん。

自分たちが生まれ育った土地で作られた食材を食べることが地域の経済を盛り上げる原動力になると思うと、なんだかとても誇らしいです。

兵庫県認証食品は県内のイオンやマックスバリュ、コープこうべなどのスーパーマーケットやJAの直売所など、各地の小売店やファーマーズマーケットで購入することができます。兵庫県マスコットキャラクター「はばタン」の入ったロゴマークを目印に探してみてください。

「コレも兵庫」を合言葉に、食卓をおいしく・華やかに彩り、地域に元気をもたらしましょう!

 

コレも兵庫 ~HYOGO SWEETS FAIR~ 【開催期間】
2024年10月1日(火)~31日(木)
【参加店舗】
県内40店舗
【スタンプラリー企画】
HYOGO SWEETS FAIRの対象店舗で会計時にレジ横にあるQRコードを読み込んでスタンプゲット。スタンプを3個集めたらアンケートに答えて抽選で15名にプレゼント!
<HYOGO SWEETS FAIR対象賞品>
鳴門オレンジマーマレード、柚子のしずく(100%ゆず果汁)
兵庫県認証食品オータムフェア 【開催期間】
2024年11月1日(金)~30日(土)
【参加店舗】
県内27店舗
【スタンプラリー企画】
認証食品オータムフェアの対象店舗でお会計時にレジ横にあるQRコードを読み込んでスタンプゲット。スタンプをゲットしたらアンケートに答えて抽選で15名にプレゼント!
<兵庫県認証食品オータムフェア対象賞品>
黒豆茶、加古川パスタ、パスタソース トマト味
ダブルチャンスキャンペーン エントリーした人の中から抽選でそれぞれ10名に兵庫県認証食品オリジナル三色フリクションボールペンをプレゼント!
公式サイト https://www.kiss-fm.co.jp/koremo-hyogo/
掲載情報は2024年10月10日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。
続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる