メリケンパーク
最後はメリケンパークにやってきました。この日も大人気の「BE KOBEモニュメント」は、神戸開港150年を記念して2017年に登場。今や神戸の観光名所になっています。
「BE KOBE」は、阪神・淡路大震災から20年をきっかけに生まれた「神戸の魅力は人である」という思いを集約したシビックプライド・メッセージなんだそう。
遠くに見える神戸大橋やメリケンパーク全体もパシャリ。空と山と海と街並み、これこそ「神戸」という感じですよね。神戸のシンボルといえば「神戸ポートタワー」ですが、このときはまだ工事中。次回はぜひ一緒に撮りたい!と胸に誓います。
ちなみに、そんな新生・神戸ポートタワーは2024年春にリニューアルオープン。ファッション・雑貨の通販会社『フェリシモ』が手掛け、完成後はタワー周辺用地を活用した様々なイベントの企画・運営も行う予定だそうです。楽しみですよね!
こちらについて詳しくは以下の記事から。
場所 | メリケンパーク (神戸市中央区波止場町2) |
メリケンパークを後にし、数枚余ったフィルムで三宮駅前の風景も撮ってみました。ここ数年で再整備が進んでいる都心エリアですが、インスタントカメラで撮るとなんだか数十年前のような1枚に。
ですが、写真に写る「神戸阪急」も10月に全館リニューアルオープンしたばかり。関西初出店の書店『有隣堂』など注目ショップが多数出店しています。詳しくは以下の記事でチェックしてみてくださいね。
いかがでしたか?三宮を中心に再開発が進み、神戸ポートタワーもリニューアル中と、まさに変化期を迎えている神戸の街。現像された写真を見ていると、子どもの頃に見た『あの頃の三宮』にも見えるような、不思議な気持ちになりました。
いつもの風景が全く違ったものに写る、そんな感覚を味わえるインスタントカメラとのぶらり旅。良ければぜひ参考にしてみてくださいね。