oishiiaki_bn

おいしい秋、いただきます!

“山芋の王様”自然薯とろろをいろんな食べ方で
独り占めできるリッチコース

“山芋の王様”自然薯(じねんじょ)とろろを使った料理を提供する「黒十 神戸本店」。 秋・冬に旬を迎える自然薯とろろをより多くの方に味わって欲しい、またコロナ禍で一つの鍋を複数人で楽しむことに抵抗がある人が増えたことを受け、自慢の出汁で旬の素材を炊き、自然薯とろろを回し入れて仕上げる名物の「自然薯とろろ味噌鍋」をメインとした『一人一皿コース』が新登場しました(要予約)。

一人一皿コース 3,800円(税別)

一人一皿コース 3,800円(税別)※要予約

運ばれてきた品数の多さにびっくり!(通常は一品ずつ順番に運ばれます)自然薯とろろ味噌鍋のほか、いろんな食べ方で味わえる自然薯のフルコースなのです!

IMG_4226

まずは前菜から。シャキシャキ食感がたまらない自然薯の短冊(手前)、擦り下ろした自然薯に長芋を加えることでモチッとした食感に仕上がる自然薯の団子揚げ(中央)、自然薯をすりおろして丸め、粘りのある独特の食感を一番ダイレクトに味わえる生とろろ(奥)。自然薯を主役にこんなにもいろんな味わいが楽しめるのかと驚きました。前菜の奥には「季節のお造り」も!この日は鯛とマグロのたたきで、日替わり2種のお魚が並びます。

IMG_4279

こちらも人気メニュー「ねばとろサラダ」。新鮮な野菜に、長芋・オクラ・なめ茸がごろごろ入った特製ドレッシングをかけて食べます。お皿にてんこ盛りで満足感◎さっぱりとした味わいでパクパクと食べてしまいます。

IMG_4260

お待たせしました!メインの「自然薯とろろ味噌鍋」です。蓋をして鍋をグツグツ、火が通ったら軽く混ぜて、特製出汁でのばした自然薯とろろをを混ぜ入れます。もう1度蓋をして1分ほど蒸らして馴染ませるのがポイント!

IMG_4272

コクのある味噌スープにねっとり絡みつくとろろ…豚肉・つくね・豆腐・白菜・白ネギ・水菜・ごぼうなどの具材と一緒に食べると濃厚ながらもまろやかな味わいが口いっぱいに広がります。心身ともにほっこりと温まる鍋は、これからの季節にぴったりですね。

IMG_4232

〆はもちろん、自然薯とろろご飯と大根汁!黒十に来たからには欠かせないですよね。この大根汁はとても好きで毎回飲むたびに「これ!これ!」となるのです。かつおベースの出汁に、出汁につけておいた大根を細かく刻んでイン。事前に大根を出汁につけることで薄まることなくしっかりとした味わいになっていたんですね〜!

IMG_4252

この日のデザートはかぼちゃアイス。優しい甘さのかぼちゃアイスを最中にのせながらパクリ、和の味わいです。自然薯をいろんな楽しみ方で堪能でき、そしてこのボリューム、大・大・大満足!ディナーだけでなくランチでも利用できるので、女子会やママ会、デートで贅沢ランチとして予約するのも良さそう♪

提供:黒十

提供:黒十

あたたかい色のライトが灯る薄暗くて大人な雰囲気の店内。今回登場した一人一皿コースをはじめ、自然薯とろろを使用したメニューが豊富に揃っているので、気になる方はぜひ一度来店してみてくださいね!日本酒好きさんにもぜひ訪れてもらいたいお店です。

期間 「一人一皿コース」
2020年9月8日〜
店舗 黒十 神戸本店
神戸市中央区磯上通6-1-9 神戸MKビル1F
営業時間 11:30~15:00
17:30~23:00
定休日 不定休
予約 Web予約はこちらから
TEL 078-265-5910
公式サイト http://www.cocteau-jp.com/
公式SNS Instagram
掲載情報は2020年10月16日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる