街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

北陸出身クリエイターが再発見した地元の魅力を発信!

尼崎城で北陸写真映像展「あえの風」開催中 尼崎市

尼崎城(尼崎市)では、石川県や富山県の魅力を写真や映像で伝える「北陸写真映像展『あえの風』」が開催されています。期間は6月2日まで。

北陸写真映像展「あえの風」 北陸写真映像展「あえの風」

「あえの風」とは、日本海から訪れる穏やかな風のことを指し、美しいこの土地を想起させられるような展示にしたいといった想いが込められているのだとか。

北陸出身クリエイターの2人がお互いの地元(石川県、富山県)を見つめ直し、新たな魅力を見つける旅の日記として、そこで出会った人々や、日常だと思っていた美しい風景を写真と映像で切り取り紹介しています。

北陸写真映像展「あえの風」作品の一部 北陸写真映像展「あえの風」作品の一部

日本海側の暮らしを映した写真展示や、「あえの風」を感じる映像上映、北陸と尼崎を結ぶ意外な繋がりの紹介など、充実の内容となっているそうです。

北陸写真映像展「あえの風」作品の一部 北陸写真映像展「あえの風」作品の一部

同写真映像展は、東京都内に続き、関西では尼崎が初開催。担当者は「クリエイターのお二人が地元を再考したように、普段の日常だと思っていたものを見つめ直すことで、ご訪問される方々の胸の内にある『故郷への愛情』が呼び起こされる一つの機会となれば幸いです」とコメントしています。

<記者のひとこと>
フォトグラファーは富山県出身のNae.Jay(ナエ・ジェイ)さん、ビデオグラファーは石川県出身の田川翔一(たがわ しょういち)さんが担当。現地の人たちのあたたかい笑顔の写真や臨場感あふれる作品を拝見すると、わたしたちもパワーがもらえそうですね。

詳細情報

期間
2024年5月1日(水)~6月2日(日)
場所
尼崎城 4階 展示室
(尼崎市北城内27)
GoogleMapsで探す
時間
9:00~17:00
休城日
月曜日(祝日の場合は翌日休城)
料金
尼崎城入城料 ※入城料のみで観賞可能
一般・学生 500円、生徒・児童 250円
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:廣田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる