街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

蝶の魅力を再発見!日本や世界のコレクション大集合

姫路科学館「むし・ムシ大集合 -超スゴイ!蝶の世界-」 姫路市

姫路科学館(姫路市)で「むし・ムシ大集合 -超スゴイ!蝶の世界-」が4月27日から7月7日まで開催されています。

姫路科学館「むし・ムシ大集合 -超スゴイ!蝶の世界-」 姫路市 [画像]

今回のテーマである「超スゴイ!蝶の世界」として、チョウの標本・生体をはじめとする日本や世界の蝶のコレクションを展示します。播磨や世界の昆虫など、様々な昆虫を合わせて6,500頭以上を展示予定。

姫路市児童生徒科学作品・調査研究の部から虫の観察に関する作品の展示もあるので、自由研究の参考となるコーナーも設けられます。

会期中の土曜日、日曜日、祝日は、リブロック®のセットを用いて昆虫の組み立て(完成物は持ち帰り・材料費500円)や、むし・ムシ展に携わる昆虫の達人たちによる、ムシの魅力についてのおはなし会も開催されます。内容や講師については公式サイトを確認してください。

姫路科学館「むし・ムシ大集合 -超スゴイ!蝶の世界-」 姫路市 [画像]

担当者は「姫路市のチョウ研究家・広畑政巳さんから2023年にご寄贈いただいた日本と世界のチョウの標本コレクションを一挙展示します。色も形も様々なチョウをごらんいただき、分布や生態について学んだり、自由研究の参考にしたり、これからの季節の昆虫採集・観察に役立ててほしいです」とコメントしています。

<記者のひとこと>
世界各地の種類豊富な蝶コレクションは圧巻!美しい柄のものや変わった形態のものなど、蝶の魅力が満載のイベントです。

詳細情報

開催期間
2024年4月27日(土)~7月7日(日)
場所
姫路科学館 1階特別展示室
(姫路市青山1470-15)
GoogleMapsで探す
時間
9:30〜17:00(入館は16:30まで)
観覧料
無料
休館日
火曜日
問い合わせ
姫路科学館
TEL 079-267-3001
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:川口

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる