街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

タイガースOBの思い出や過去に使用した珍しい展示品も

甲子園歴史館『阪神甲子園球場100年とタイガースの歴史』西宮市

甲子園歴史館で、阪神タイガース企画展「阪神甲子園球場100年とタイガースの歴史」を4月9日から8月4日まで開催中です。

甲子園歴史館『阪神甲子園球場100年とタイガースの歴史』西宮市 [画像]

今回の企画展では、今年8月に開場100周年を迎える阪神甲子園球場のあゆみとタイガースの歴史を展示品とともに年表で振り返ります。(※展示品は変更の可能性があります)

ほかにも「私と甲子園」と題して、吉田義男氏、川藤幸三氏をはじめとしたタイガースOBに阪神甲子園球場についての印象や思い出を語ってもらい、それにちなんだ帽子や試合球などの展示もあるとのこと。

さらに、2024年シーズンの阪神タイガース全選手のプロフィールや写真、ドラフト指名選手やトレード、新外国人選手を含む新戦力の紹介コーナー、各時代に活躍した若虎や往年の名選手の若手時代などもパネルで見ることができます。

企画展期間中にも注目の話題に応じたテーマを設定、企画展の一角を「Hot Topicコーナー」として定期的に展示品の入替えもあるのだそう。

まだ記憶に新しい昨シーズンの38年ぶり日本一優勝パレードなども振り返るコーナーなどもあり、あの時の感動をもう一度共有できます。また、岡田彰布監督から甲子園歴史館の来館者に向けたメッセージも届いているとのことです。

<記者のひとこと>
タイガースOBの思い出話などはぜひ聞いてみたいですね。展示品には過去に使用されていた内野席の屋根「銀傘」の一部など珍しいものもあるそうですよ。

詳細情報

開催期間
2024年4月9日(火)~8月4日(日)
開催場所
甲子園歴史館内「企画展コーナー」
(西宮市甲子園町8-15 甲子園プラス 2F)
GoogleMapsで探す
詳細
こちら
入場料
甲子園歴史館入館料に含む(別途料金は不要)

<営業時間>
10:00~18:00(※入館は閉館時間の30分前まで)

<休館日>
月曜日(※試合開催日、祝日を除く)

<入館料>
おとな900円、高校生(要学生証)700円、こども500円(税込)
問い合わせ
0798-49-4509(営業時間と同じ)
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:村瀬

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる