4月の火曜はタコスがお一つ半額に☆
『Umacchi Tacos(ウマッチ タコス)』で“本場のタコス”を味わってきました 神戸市
メキシコの太陽を思わせるような鮮やかなオレンジの外壁が印象的なタコス専門店『Umacchi Tacos(ウマッチ タコス)』(神戸市中央区)。
3月10日にオープンしたばかりの同店が提供する “本場のタコス” が気になり、取材へ行ってきました!
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
お店があるのは元町通2丁目。入口には “Hola!(こんにちは)” と元気な挨拶が聞こえてきそうなタコスおじさんの姿が♪
飲食スペースは2階で、カウンター6席と2人掛けの席が1つあります。
今回は4種類のタコスからお好みで3つ選べる「タコスプレート」をいただきました。
鉄板で焼くお肉がたまらなく美味しそう!
「どうぞ!」と料理を提供してくれたオーナーの馬野さんは、大のテキーラ好き。テキーラの強烈なお酒というイメージを変えるため、10年前にテキーラ専門店『BAR UMA-LA(ウマーラ)』を三宮に開きました。姉妹店として今回タコス専門店をオープンしたのは、テキーラやメキシコ文化に興味を持ってもらう窓口を広げるためなのだそう。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
それでは “本場のタコス” を味わっていきます!
最初にいただいた「パストール」は、豚肉の旨味やパイナップルの甘み、唐辛子の適度な辛味が見事にマッチ。4種類の唐辛子にシナモンやクローブなどのスパイスが合わさり、香りが次々に変化します。メキシコの星付きホテルのシェフからレシピを教わり、メキシコ人スタッフと試行錯誤して完成させた一品は、伊達じゃありません。
メキシコでは生地とサルサ(メキシコのソース)が美味しくないと認められないそうで、現地と同じとうもろこしの粉で生地を手作りし、サルサも数種類の唐辛子やスパイスを使って本場の味を追求されています。
「ピカディーヨ」は豚と牛のミンチが甘辛く、ナツメグやクミンなどのスパイスが効いていました。本場でもタコスに絞る「キーライム」は香りが良く酸味が控え目で、お肉の味を引き締めます。
3つ目の「チキンティンガ」は、鶏肉が柔らかく玉ねぎがシャキシャキ。香りに酔いしれそうなくらい風味が良いです。
クリーミーなアボカドにトマトやライム、ハラペーニョ(メキシコを代表する青唐辛子)が入った「ワカモレ」は、とうもろこしの香ばしい香りとパリッパリ食感が楽しめる「トトポス(トルティーヤチップス)」とも相性抜群!
メキシコ音楽が流れる店内で会話を楽しみながら味わう“本場のタコス”は格別でした。最後にお店からの耳寄り情報を紹介します♪
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
みなさんは、“Taco Tuesday(タコチューズデー)” をご存知ですか?「火曜はタコスを食べよう!」というアメリカで始まった食文化なんです。
『Umacchi Tacos』では、4月の火曜日は「パストール」がお一人様1つまで半額になります!“Taco Tuesday”は、5月以降も月毎に内容を変えて継続するのでお楽しみに!
- 場所
- Umacchi Tacos (ウマッチ タコス)
(神戸市中央区元町通2丁目9-1 元町プラザビル 1F )
Google マップ - オープン日
- 2024年3月10日(日)
- グルメサイトで見る