街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

暑い夏に向けたヒツジたちの毛刈りショー

神戸市立六甲山牧場で「ヒツジの毛刈りショー」開催 神戸市

神戸市灘区の『神戸市立六甲山牧場』で4月の各週末に「ヒツジの毛刈りショー」が行われます。雨天の場合やヒツジの体調によっては中止になる場合あり。

神戸市立六甲山牧場で「ヒツジの毛刈りショー」開催 神戸市 [画像]

同牧場では毎年、暑い夏を迎える準備として飼育員がヒツジの毛刈りを行っており、訪れた人はその様子を見ることができます。

もこもこだったヒツジが毛を刈ってさっぱり♪ もこもこだったヒツジが毛を刈ってさっぱり♪

今年はさらに多くの人が楽しめるよう、午前と午後の2回に分けて開催!現在、牧場ではおよそ160匹のヒツジたちが過ごしており、次々と毛が刈り取られていく様子を見ることができます。

広報の方に寄りますと体の大きさや品種によって変動はあるものの、ヒツジは1年でおよそ12センチほど毛が伸びるのだとか。1頭でだいたい3kgほどの毛が刈り取られるそうです。

刈られる毛は1頭分でこの量! 刈られる毛は1頭分でこの量!

担当者は「六甲山牧場の春の風物詩となっている羊の毛刈りですが、注目してほしいのは刈った後の姿です。毛を刈った羊ってなかなか見ることがないのでこの機会にヒツジの体ってどうなっているのか観察してみてください」と呼びかけています。

<記者のひとこと>
さっぱりと”夏仕様”になったヒツジさんを見ると、こちらまでスッキリとした気持ちになりそうです!飼育員の方々の技をこの目で見学したいですね。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催日
2024年4月6日(土)~29日(月・祝)の土日祝
場所
神戸市立六甲山牧場
(神戸市灘区六甲山町中一里山1-1)
GoogleMapsで探す
時間
①10:30〜11:30、②13:30〜14:30

Kiss PRESS編集部:横山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる