街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

新鮮な魚介を購入できるほか、おいしい魚料理も堪能

駒ヶ林魚市場・漁港横倉庫で「海と、魚と、」開催 神戸市

神戸市長田区にある『駒ヶ林魚市場』の漁港横倉庫にて、3月31日にイベント「海と、魚と、」が開催されます。

駒ヶ林魚市場・漁港横倉庫で「海と、魚と、」開催 神戸市 [画像]

神戸市長田区南部・駒ヶ林の目の前に広がる海には、しらすや鯛、ヒラメ、スズキ、 太刀魚などの魚だけでなく、アワビやサザエ、ナマコなど、 多種多様な魚介類を収獲することのできる豊かな漁場が広がっています。およそ40人の漁師が船を出し、魚市場では競りが行われ、獲れたての魚を目利きのプロたちが囲んでにぎわっています。

神戸市では「食都神戸」を推進するため、マーケット等を通じてローカルフードへ触れる機会を増やす取組を行っています。同イベントは神戸の漁業や漁師の存在を知ってもらい、神戸産の魚介類を楽しんでもらいたいと企画されたものです。

駒ヶ林魚市場・漁港横倉庫で「海と、魚と、」開催 神戸市 [画像]

この日は神戸産の魚介類が購入できるほか、漁師や地元飲食店などによる魚介類をつかった料理を味わうことのできる1日限定のスペシャルマーケットをオープン。

担当者は「長田に漁港(漁船溜まり)があることや、神戸で獲れる魚の魅力を知っていただき、ご家庭でお子さんと一緒に新鮮な魚をさばく楽しみを味わってほしい」とコメントしています。

<記者のひとこと>
新鮮な魚介をその場で食べる&家でも楽しめるのは最高です!漁師さんに食べ方などを聞くことができるので、さらにお魚の魅力を堪能できそうですね。

詳細情報

開催日
2024年3月31日(日)
場所
駒ヶ林魚市場・漁港横倉庫
(神戸市長田区駒ヶ林町3-1)
GoogleMapsで探す
時間
11:00~15:00(売り切れ次第終了)
※鮮魚売場への入場整理券を、
アグロガーデン神戸駒ヶ林店・アグロガーデン広場にて配布(9:30~10:50)
(11:00~ 会場内にて配布予定)
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:横山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる