このイベントは終了しました。
神様が描かれた浮世絵・12点を展示!
やぶ市民交流広場で「グンゼコレクション 浮世絵に描かれた神様展」開催 養父市
養父市の『やぶ市民交流広場』で2月17日より、「グンゼコレクション 浮世絵に描かれた神様展」が開催されます。入場は無料で、期間は3月3日まで。
施設では昨年に引き続き、テーマに合わせた浮世絵を展示する企画展を開催。今回は絵の中に神様が描かれた作品・計12点が展示されます。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
「八百万(やおろず)の神様がいる」とされる日本。長い歴史を持つ浮世絵の中にも養蚕の神様や養蚕をする七福神、ねずみ除けのお札として描かれた猫など様々な神様が描かれています。
従来、縁起を担いだり物にあやかったりする気持ちが強いとされる日本人ですが、民衆が買い求める浮世絵に神様が描かれているということからも、お守りや縁起物として神様を身近に置いてきた日本の習慣をより感じることができるでしょう。
担当者は「養蚕と養蚕に関する神様や七福神が描かれた浮世絵に親しむ機会です。浮世絵の楽しみ方なども紹介していますので、ぜひ、ご来場ください」と呼びかけています。
<記者のひとこと>
浮世絵に描かれている神様がどんなもので、どんな種類があり、どんな描かれ方をされているのか気になります!神社仏閣にお祈りをする今の私たちの文化と重なる部分があって面白いですね。
詳細情報
- 会期
- 2024年2月17日(土)~3月3日(日)
- 場所
- やぶ市民交流広場
(養父市八鹿町八鹿538-1)
GoogleMapsで探す - 時間
- 9:00~17:00
- 休館日
- 月曜日