街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

厄神祭に合わせてイベントを企画!施設の無料開放も

姫路文学館「第15回 如月まつり」姫路市

姫路文学館(姫路市)で「第15回 如月まつり」が2月18日に開催されます。入館無料。

古本市の様子 古本市の様子

同館東隣にある男山八幡宮の厄神祭に合わせて同イベントを開催しています。当日は、入館料が無料となるほか、文学館クイズラリーを実施。参加者にはプレゼントも(なくなり次第終了)。

ボランティアによる常設展ガイドやちいさなお子さんも楽しめるおはなし会、古本市が開催されます。

姫路文学館「第15回 如月まつり」姫路市 [画像]

常設展は、姫路城と城が建つ姫山をめぐる物語や歴史の一場面を古代から現代にいたるまで、全26のエピソードを映像や資料、グラフィックなどで紹介している「姫路城歴史ものがたり回廊」、播磨ゆかりの文人たちの残した印象的な言葉や、その人生と出会う「ことばの森」、和辻哲郎の生涯と業績および和辻哲郎文化賞を展示しています。

同イベントでは、2月17日から始まる企画展「生誕120年記念 木山捷平展」も無料で見ることができます。小学校教員として過ごし、木山自身もほとんど何も書かなかった知られざる姫路時代にスポットをあてるほか、井伏鱒二、太宰治など同時代作家との交流、そしてようやく訪れた木山ブームの様相などをたどります。

2月18日は同館周辺の道路および駐車場が混雑するので、公共交通機関の利用を呼びかけています。

<記者のひとこと>
姫路駅から姫路文学館まで徒歩約30分。みゆき通りや姫路城の周囲を歩くので意外にあっという間に着きますよ!

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催日
2024年2月18日(日)
時間
10:00~17:00
場所
姫路文学館
(姫路市山野井町84)
GoogleMapsで探す
入館料
無料
問い合わせ
姫路文学館
TEL 079-293-8228

Kiss PRESS編集部:川口

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる