街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

個性派ぞろい!にょろにょろ生物大集合!

姫路市立水族館 企画展「あつまれ にょろにょろたち」姫路市

姫路市立水族館で2月3日より企画展「あつまれ にょろにょろたち」が開催されます。会期は3月25日まで。

姫路市立水族館 企画展「あつまれ にょろにょろたち」姫路市 [画像]

生きものの中には摩訶不思議な、にょろにょろとした形の生物がいます。同展では、同館選りすぐりの総勢約20種類ものにょろにょろ生物の特異な体型ならではのユニークな生態を紹介。

水族館でおなじみの「チンアナゴ」をはじめ、「ハナヒゲウツボ」「ウーパールーパー」などの生体も展示予定。また、寄生虫の「アニサキス」や「ハリガネムシ」の標本、水族館で長期飼育した「エラブウミヘビ」などの標本も展示されます。(展示生物の種類は生物の状態により予告なく変更の場合有り)。

同館の担当者は「細長いにょろにょろした体には何かしら意味や理由があることもあります。展示解説を参考にして、どんなメリットがあるのか想像を膨らませながらお楽しみください」とコメントしています。

会期中は、新館ギャラリーに「にょろにょろ生物ぬり絵コーナー」や「アナゴの顔出しパネル」も設置予定。子どもから大人まで楽しめるイベントとなっています。

<記者のひとこと>
にょろにょろ生物の不思議な動きを見ていると時間がたつのも忘れてしまいます。見るだけでも楽しいですが、知識を深めることで愛着も湧きそう。見かけだけではわからないにょろにょろくんの秘密、ぜひ知りたいです!

詳細情報

会期
2024年2月3日(土)~3月25日(月)
場所
姫路市立水族館
(姫路市西延末440 手柄山中央公園内)
GoogleMapsで探す
開館時間
9:00~17:00(最終入館は16:30まで)
休館日
火曜日(祝日の場合は翌日)
入館料
大人 520円、小・中学生 210円

Kiss PRESS編集部:吉田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる