街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

島の春を告げる河津桜が開花!一足早いお花見を堪能

淡路島国営明石海峡公園「早咲き桜まつり」淡路市

淡路市夢舞台の淡路島国営明石海峡公園で、河津桜の見ごろを楽しむ「早咲き桜まつり」が2月26日から3月10日まで開催されます。

淡路島国営明石海峡公園「早咲き桜まつり」淡路市 [画像]

園内の「春一番の丘」に植えられた、早咲きの桜として知られる河津桜約120本の開花に合わせて開催される恒例のイベント。淡路島の春を呼ぶイベントとして、毎年大勢の人が訪れます。

開催期間中は、園内を走る『夢ハッチ号』が、「春一番の丘」まで特別ルートで運行(ひとり300円で1日乗り放題)。また、公園オリジナルのお花見弁当の販売もあります。こちらは事前申し込みが必要となります。

「春一番の丘」の河津桜がいっせいに開花 「春一番の丘」の河津桜がいっせいに開花

週末を中心に様々な催しも予定されています。3月3日、10日の日曜日には公園ボランティアによる「早春のガイドツアー」を開催(参加無料)。3月3日には春一番の丘で「野点」が行われ、河津桜を眺めながら抹茶とお菓子を楽しむことができます(料金300円)。

可愛い桜を眺めて一足早い春を堪能 可愛い桜を眺めて一足早い春を堪能

さらに、動物のダンボールクラフトや木の実の吊るし飾りをつくるクラフト体験(3月2日・3日・9日・10日)、草木染め体験(3月10日)などの体験教室も企画されています。

<記者のひとこと>
淡路島で一足早いお花見が楽しめるイベント。澄んだ冬の空気の中で見上げる桜の花は、独特の美しさがあります。「春一番の丘」は、晴れた日には一面に降り注ぐ明るい陽射しが心地よく、穏やかな気持で桜の景色を堪能できますよ。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催期間
2024年2月26日(月)~3月10日(日)
場所
淡路島国営明石海峡公園
(淡路市夢舞台8-10)
GoogleMapsで探す
営業時間
9:30~16:00
入園料
大人(15歳以上)450円
シルバー(65歳以上)210円
中学生以下 無料
問い合わせ
明石海峡公園管理センター
TEL 0799-72-2000

Kiss PRESS編集部:児島

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる