街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

精巧にできたお城の模型が間近で見られます♪

尼崎城で企画展『驚異の城郭精密復元模型 島充の世界展』が開催中 尼崎市

現在、尼崎城(尼崎市)で『驚異の城郭精密復元模型 島充の世界展』が開催されています。

尼崎城で企画展『驚異の城郭精密復元模型 島充の世界展』が開催中 尼崎市 [画像]

会期は、前期(1月3日~20日)と後期(1月21日~2月12日)に分かれており、城郭・古建築模型作家の第一人者として活躍している島充(しま・みつる)の模型作品と資料が展示されています。

現在会期中の様子 現在会期中の様子

会期中は、当時の城郭を復元した「大坂城伏見櫓」「二条城寛永度天守」「岡山城天守」「福山城天守」「広島城天守」「福知山城天守」の6つのオリジナルの模型を展示します。

制作道具・資料を並べた作業デスクのイメージ展示 制作道具・資料を並べた作業デスクのイメージ展示

「尼崎城の鯱」は、今回の展示のために現存する鯱の欠け、傷などを再現して作成した模型のほか、島が実際使っている制作道具・資料を並べた作業デスクのイメージも展示。

前期の目玉は「豊臣大坂城」で、アシェット・コレクションズ・ジャパンから分冊百科として商品化が検討されている模型だそうです。また後期は、市販のプラモデルをジオラマとして作り上げた作品や、「熊本城」の天守付近が展示される予定。

担当者は「復元や再建された現在あるお城との違いや、実物では不可能な俯瞰で城郭精密模型を楽しんでもらえたら」とコメントしています。

<記者のひとこと>
歴史を感じられるお城の模型が勢ぞろいでお城好きにはたまりませんね。1月21日には、島充さんのトークイベントも行われるので、興味のある方は「あまがさき公式観光サイト」をチェックしてみてくださいね。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

会期
2024年1月3日(水)~2月12日(月・祝)※2月12日を除く月曜日は休城

【前期】1月3日(水)~1月20日(土)【後期】1月21日(日)~2月12日(月・祝)※一部作品の展示替えあり
時間
9:00~17:00(入城は16:30まで)
場所
尼崎城天守4階
(尼崎市北城内27番地)
GoogleMapsで探す
入場料
尼崎城の入城料のみ必要
尼崎城入城料 大人 500円/小中高校生 250円
問い合わせ
あまがさき観光局
TEL 06-6409-4946
阪神尼崎駅周辺まちづくり共同企業体
TEL 06-6417-5609

Kiss PRESS編集部:渡邊 (陽)

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる