街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

世界初のカーボンゼロの日本酒造りを評価

神戸酒心館が『ひょうご産業SDGs認証事業』の最上位認証「ゴールドステージ」を獲得 神戸市

日本酒ブランド「福寿」でおなじみの酒蔵『神戸酒心館』(神戸市東灘区)が、兵庫県が推進する「ひょうご産業SDGs認証事業」の最上位認証にあたる「ゴールドステージ」を獲得しました。

神戸酒心館が『ひょうご産業SDGs認証事業』の最上位認証「ゴールドステージ」を獲得 神戸市 [画像]

「ひょうご産業SDGs認証事業」とは、社会・経済・環境に関する自社のSDGsの取り組みの評価や、今後5年以内にめざす目標設定、目標達成のための具体的な取り組みの明示などを行った『ひょうご産業SDGs推進宣言企業』に対して兵庫県が認証を行う制度のことで、2023年8月に創設されました。

世界初のカーボンゼロの日本酒「福寿 純米酒 エコゼロ」 世界初のカーボンゼロの日本酒「福寿 純米酒 エコゼロ」

同社はこれまでに脱炭素社会、循環経済社会、自然共生社会の実現に向けた様々な取り組みを行っており、それらが総合的に評価された結果が、今回の「ゴールドステージ」認証につながったそうです。

節水技術の積極的な導入による節水 節水技術の積極的な導入による節水

ちなみに、今回ゴールドステージを獲得したSDGs推進宣言企業はわずか6社で、食品・飲料メーカーとしては唯一の認定企業となります。

ドローンを用いた画像解析や生育診断、再生リン肥料(こうべハーベスト)を用いた生育調査による、生産力向上と持続可能性の両立を実現 ドローンを用いた画像解析や生育診断、再生リン肥料(こうべハーベスト)を用いた生育調査による、生産力向上と持続可能性の両立を実現

同社が行っているSDGsに関する取り組みの詳細は、同社のホームページでも詳しく紹介されています。

<記者のひとこと>
SDGs先進県を目指す兵庫県。今回の「ひょうご産業SDGs認証事業」も、近畿圏内では初の試みなんだそうです。未来のために頑張る企業は応援したくなりますね。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

Kiss PRESS編集部:甘佐

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる