老舗グリーンショップと人気のカフェが夢のコラボ!
対中にある『アリスの園』で開催されたイベント「花と緑と珈琲と」に行ってきました 三田市
「花苗なら、国道176号線沿いの”アリスの園”がいいらしい」と聞いて気になっていたところ、丹波市の『cafe ma-no(カフェ マーノ)』が出店するイベント「花と緑と珈琲と」が開催されると知って取材に行ってきました。
マーノ店主の北さんが『泊まれる美術館-HUB HOTEL KITAYA-』を構想した時に、施工してくれたのがアリスの園の店主・後中さんの幼馴染だったことをきっかけに企画されたイベントで、後中さんから出店を依頼された北さんは「イメージを実現してくれた感性の持ち主と親しい人なら間違いない」と、二つ返事で了承したそうです。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
「コーヒーを片手にゆっくりと花苗やグリーンを選んでほしい」という思いのもと2年ほど前から開催していて、回を重ねるごとに北さんのコーヒーを楽しみにしているファンが増えているのだとか。
庭作り初心者にも丁寧なアドバイスをしてくれる、気配り上手な後中さん。
これからの季節、グランドカバーなどにおすすめなのは“クリーピングタイム”。放っておいてもいい感じに育つハーブで、春になると可愛らしいピンクの花が咲くそう。
華やかさが欲しいなら、品種も豊富な四季咲きのマーガレットや、カラフルなアネモネはいかが。マーガレットは植物の国際ブランド「PW」を、アネモネは品質に定評のある埼玉の「神花園(しんかえん)」産を取り扱っています。
グリーンポットの品揃えも豊富で「地植えができない場合でも大きめのポットで寄植えが楽しめますよ」とアドバイスしてくれました。中でもおすすめはRHSのもの。
サイズや形などが選べる上、シックで場所を選ばないデザイン。
豊富な品揃えや丁寧な接客が口コミで広まり、大阪や阪神間など遠方から通うファンもいるそう。「生産者の熱い想いを届け、お客さんのニーズにも応えるお店にしていきたい」と、時には生産者さんのもとへ足を運んでいます。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
コーヒーを淹れてくれる北さんは「ただただ、美味しくコーヒーを飲んでもらえることが幸せ」と語ります。
産地や豆の銘柄を語るより、飲んでくれた人の笑顔が何より大切だとか。その場で豆を挽いて淹れてくれるコーヒーは、ありきたりでない表現をするなら「コーヒーが好きな人と一緒に語りながら飲みたくなる」味わいです。
こちらのスイーツは「甘すぎず、コーヒーに合うモノ」がコンセプトで、ひとつずつ丁寧に手作りされています。
バターサンドは、大きな粒のレーズンがごろりとそのまま入っていて、クリームは濃厚ですが甘くなくペロリと食べられます。種類も豊富でちょっと豪華なところが「おもたせ」にもちょうどいい感じ。
酸味がしっかり効いているチーズタルトは幾つでも食べたくなる爽やかさ。チーズ系のスイーツは甘ったるさが口に残って得意ではない筆者もおいし〜くいただきました。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
この日は、一定額以上の購入者に花苗プレゼントのサプライズが。こんな小粋なイベントが頻繁に開催されるようになれば嬉しいなどと考えながら帰途につきました。
詳細情報
- 場所
- Flower Shop「アリスの園」(種苗・園芸・切花など)
(三田市対中町3-14)
Google マップ - 営業時間
- 10:00〜18:00
※変更の可能性あり - 定休日
- 不定休
- 問い合わせ
- 079-559-1187
アリスの園 Instagramからはこちら - 駐車場
- あり(最大5台)
- 【cafe ma-no(カフェ マーノ)】
- 丹波市柏原町母坪402-1
GoogleMapsで探す
TEL :0795-71-4110
※詳細については公式Instagramなどをご確認ください - イベント【花と緑と珈琲と】
- 次回開催:3月14日(木)
「cafe ma-no」が出店するイベント『花と緑と珈琲と』は不定期開催です。詳細は各々の公式Instagramなどをご確認ください