街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

1000体を超えるお雛さまが伝統の淡路瓦と競演!

南あわじ産業文化センター「瓦とひなまつり2024」 南あわじ市

淡路島の南あわじ産業文化センターで、特産の淡路瓦と1,000体以上のお雛さまを一緒に展示する「瓦とひなまつり」が、2月4日から3月30日まで開催されます。

南あわじ産業文化センター「瓦とひなまつり2024」 南あわじ市 [画像]

本イベントは、いぶし瓦の生産地として400年以上の歴史がある南あわじ市津井の地元住民有志でつくる「瓦とひなの会」が主催。

会場となる産業文化センターは、地場産業である淡路瓦の歴史を伝える資料館。館内では瓦を焼く「だるま窯」の再現など、淡路瓦に関する様々な資料が展示されています。

会場を彩る様々なお雛さま 会場を彩る様々なお雛さま

イベント開催中は、館内に並ぶ瓦や資料の間に、ところ狭しとお雛さまが飾られます。瓦のベンチや敷石等がある前庭にも雛人形をにぎやかに展示。会場中が、様々な表情のお雛さまで彩られます。

その数1000体を超えるお雛さまが集結! その数1000体を超えるお雛さまが集結!

期間中は子ども用の着物の無料レンタル・着付けが行われ、着物姿で会場のお雛さまたちと写真撮影が可能。お雛飾りの道具で自由に遊べるコーナーもあります。

会場の前庭にもお雛さまを展示 会場の前庭にもお雛さまを展示

また特別企画も盛りだくさん!3月2日、3日の2日間限定で「ひなマルシェ」を開催。会場に、キッチンカーや物販など約20件の出店が並ぶ予定です。

さらに3月10日14時からは、鶴澤友吉会「ハルイロカワラ」と題して、三味線奏者・鶴沢友吉さんと南淡中学校郷土芸能部による人形浄瑠璃のライブが行われます。

<記者のひとこと>
会場を埋め尽くす色とりどりのお雛さまは、まさに壮観!これらのお雛さまは、ほとんどが一般家庭から寄贈されたもので、中には100年前に作られた物から、御内裏さまが立っている珍しい物もあるのだとか。何だか懐かしい想いに胸がキュンとするステキなイベントです。

詳細情報

開催期間
2024年2月4日(土)~3月30日(土)
場所
南あわじ産業文化センター 展示棟
(南あわじ市津井2285-4)
GoogleMapsで探す
入場料
無料
ひなマルシェ概要
開催:2024年3月2日(土)、3日(日)
時間:10:00~16:00
※小雨決行、荒天中止
鶴澤友吉会
「ハルイロカワラ」公演概要
開催:2024年3月10日(日)
時間:14:00~
料金:無料
※当日はYoutubeチャンネル「友吉っちゃんネル」でも配信
TEL
0799-38-0201(ナビ専用)
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:児島

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる