街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

市民に開放型の卸売市場がいよいよリニューアルオープン!

JR西宮駅近く『西宮地方卸売市場』が12月1日にリニューアルオープン

JR西宮駅近くにある『西宮地方卸売市場』が12月1日にリニューアルオープンします。

外観イメージ 外観イメージ

同市場は昭和9年に開設した歴史ある卸売市場で、今回のリニューアルによって “市民に親しまれる市場”へと生まれ変わり、今後はイベント広場として施設を開放したり、子ども食堂への食材を提供をしたりするなどの取り組みが行われます。また国道2号沿いに同市場で取り扱った商品が購入できる店舗も2店舗開店予定です(『82cafe』と『やおすけ』。いずれも12月から順次開店)。

内観イメージ 内観イメージ

イベント広場としての活用は来年の2月から。市場内にある大屋根付き駐車場を広場として開放し、毎月第4日曜日には「おろいちひろば」として事業者・団体に貸し出しするそうです。

また、毎月第2日曜日には買い物ブースやキッチンカーが集結するイベント「おろいちマルシェ」も定期開催されます。

Facebookより Facebookより

施設の担当者は「閉鎖的な雰囲気がある卸売市場ではなく、西宮の市民や地域と共に歩んでいき、西宮を活性化していける施設としていきたいと考えています」とコメントしています。

利用予約の受付も12月1日からスタート。詳細は市場の公式サイトをご確認ください。

<記者のひとこと>
開放的な市場がいよいよリニューアルオープンします。新鮮な食材を求めて、マルシェにもぜひ行ってみたいです♪

詳細情報

オープン日
2023年12月1日(金)
場所
西宮地方卸売市場
(西宮市池田町5‐3)
GoogleMapsで探す
TEL
0798-33-0810
マルシェ等出店申込
詳細はこちら

Kiss PRESS編集部:久野

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる