街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

古代史に着想を得た幻想的な黒宮菜菜の新作個展

A-LABで「たましいのかたち Soul Form」開催 尼崎市

尼崎市にあるアートの発信基地『A-LAB(えーらぼ)』で、アーティスト・黒宮菜菜(くろみや なな)の新作個展「たましいのかたち Soul Form」が12月9日より開催されます。2024年1月28日まで。

A-LABで「たましいのかたち Soul Form」開催 尼崎市 [画像]

黒宮さんは “人間の死生観” に興味を抱き、小説や古代史に着想を得て幻想的な作品を生み出してきた気鋭の画家。同展では空間を往来する鳥、馬、船、さらに見えない存在を可視化する衣服の袖や領巾(ひれ)の揺れなど、古代から様々な形象に託されてきた魂のイメージを模索した作品が展示されます。

黒宮さんは近年、古墳時代の遺跡から出土した「少年」と「鳥」をモチーフに取り上げ、浮遊する魂のイメージを描いてきたそうで、今回は彼女の創作活動の新たな展開となる作品に出会える模様です。

会期中の1月21日には、作品の背景や思いをアーティストに聞きながら鑑賞できる「アーティストトーク」も開催。定員は20名で、メール(amalove.a.lab@gmail.com)での事前申し込みが必要です。

<記者のひとこと>
今回のテーマは「魂に色や形を与えるとしたら、どのようなイメージになるだろうか」だそうで、絵の具や蜜蝋などを使用した独創的な作品が印象的ですね。入場も無料ですので、ぜひこの機会に芸術作品に触れ、自分の感性を磨いてみては♪

詳細情報

会期
2023年12月9日(土)~2024年1月28日(日)
会場
A-LAB
(尼崎市西長洲町2-33-1)
GoogleMapsで探す
開館時間
平日 11:00~19:00
土日祝 10:00~18:00
休館日
火曜日、年末年始【12月29日(金)~1月3日(水)】
入場料
無料

Kiss PRESS編集部:渡邊 (陽)

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる