街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

若きソムリエが厳選したワインを気軽に楽しんで

甲南山手 2号線沿いに『パスタとワインのお店 Piacere!』がオープン 神戸市

甲南山手の2号線沿いに『パスタとワインのお店 Piacere!』が12月1日にオープン。オープン前に一足早くお邪魔してきました。

piacereは”お会いできた喜び”という意味だそう piacereは”お会いできた喜び”という意味だそう

幹線道路沿いの通りに鮮やかな青いテントが映えます。ソムリエ資格を持つ店主の河地さんは「難しいことはさておき、ワインをもっと気軽に飲んでもらいたい」と、同店をオープンしたそうです。

世界各国のワインが揃う。グラス1杯660円~1,000円の予定 世界各国のワインが揃う。グラス1杯660円~1,000円の予定

ワインは世界各国のインポーターから直接仕入れているそうで、味はもちろん見た目も重要と、ボトルやラベルも可愛いものばかり♪

「八百ちゃんトマトのミネストローネ風」 「八百ちゃんトマトのミネストローネ風」

今回は3,500円のランチコース「PlanzoC(スープ、前菜とフォカッチャ、パスタ、メイン、ドルチェ、ドリンク)」を注文することに。

姫路の農家『八百ちゃん』のトマトを活かした、煮込みすぎないフレッシュなスープからいただきます。ところどころにいる紫の粒は、なんと “とうもろこし” でした!

「5種の前菜」左上)カプレーゼ、中上)カポナータとゴールデンベリー左下)白金豚のロースハムとみかんのマリネ、中下)ピクルス、右)サラダ 「5種の前菜」
左上)カプレーゼ、中上)カポナータとゴールデンベリー
左下)白金豚のロースハムとみかんのマリネ、中下)ピクルス、右)サラダ

前菜は見た目も華やかで、一品一品が好奇心をくすぐられる一皿です。

「白金豚のロースハムとみかんのマリネ」マリネにはフェンネルのカブ入り 「白金豚のロースハムとみかんのマリネ」マリネにはフェンネルのカブ入り

白金豚のロースハムは塩加減が絶妙で、みかんのマリネの優しい酸味がよく合います。フェンネルの香りも効いて美味しい!

甲南山手 2号線沿いに『パスタとワインのお店 Piacere!』がオープン 神戸市 [画像]

カポナータはほんのりと甘く、ほのかにペリーラ(しその新芽)が香ります。野菜は素材ごとに火を通しているそう!初めて見るゴールデンベリー(ほおずき)は、少しクセのある甘いトマトといった味でした。

甲南山手 2号線沿いに『パスタとワインのお店 Piacere!』がオープン 神戸市 [画像]

金時草やルッコラ、セルバチカといった香りの強い野菜が揃ったサラダは、トマトビネガーであっさりと。

「特製ボロネーゼ」 「特製ボロネーゼ」

パスタは試作を繰り返したというボロネーゼをお願いしました。赤ワインたっぷりのフレンチのボロネーゼと洋食のミートソースの良いとこ取りだというソースは、しっかりとした肉感が印象的。合挽肉を一度ハンバーグにして焦がしているからなんだそう。

「Petit Pittacum(プティピッタカム)」 「Petit Pittacum(プティピッタカム)」

ペアリングにスペインの赤ワインを選んでいただきました。少し軽めなミディアムボディで飲みやすく、酸味と華やかな香りが、しっかりした味のボロネーゼによく合う!

甲南山手 2号線沿いに『パスタとワインのお店 Piacere!』がオープン 神戸市 [画像]

メインは色鮮やかな黒毛和牛のうちひら(ももの内側)。オーブンで焼いては取り出して熱を浸透させる手順を繰り返し、火の通りを丁寧に調節しています。脂がほどよく、柔らか。ローストして甘みが増した梨と一緒に赤ワインソースをたっぷりつけていただきました♪

甲南山手 2号線沿いに『パスタとワインのお店 Piacere!』がオープン 神戸市 [画像]

自家製ティラミスは、マスカルポーネだけでなくザバイオーネ、生クリームを使った贅沢な一品。口当たりが滑らかでとても幸せな気持ちに♪パティシエ経験もある河地さんは、最後のデザートの印象もとても大事にしているそう。

左胸につけているのはJ.S.A.のソムリエ認定バッジ 左胸につけているのはJ.S.A.のソムリエ認定バッジ

河地さんは現在25歳。15歳で料理の専門学校に通い、ホテルやフレンチ、イタリアンのお店で修業を積んできました。中でも芦屋の人気イタリアン『BOTTEGA BLU. 』ではスイーツのPOPUPを任せてもらうなど、貴重なビジネスの経験も出来たそう。

仕切りを使って個室にもなる6席と、カウンター4席、4名テーブル1つの全14席 仕切りを使って個室にもなる6席と、カウンター4席、4名テーブル1つの全14席

シックな内装で落ち着いた店内。気の置けない仲間とのご褒美ランチや家族との記念日ディナーなどにオススメしたいお店でした。

詳細情報

店舗
パスタとワインのお店 Piacere
(神戸市東灘区森南町1-7-5)
GoogleMapsで探す
営業時間
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:30~22:00
定休日
月曜日
TEL
078-600-0160
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:坂本

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる