街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

水中写真家がその撮影テクニックもレクチャー!

姫路市立水族館 企画展「飼育係がとらえた!決定的瞬間!」

姫路市立水族館で10月28日より企画展「飼育係がとらえた!決定的瞬間!」が開催されます。

姫路市立水族館 企画展「飼育係がとらえた!決定的瞬間!」 [画像]

同館で飼育している生きものの摂餌、休息、闘争、求愛、誕生、保護、変態など生きものの豊かな表情を、映像や写真を通して紹介する企画展。身近な生きものや自然の魅力を再発見することができる機会となりそうです。

卵からふ化するニホントカゲの赤ちゃん 卵からふ化するニホントカゲの赤ちゃん

こちらは「卵からふ化するニホントカゲの赤ちゃん」の写真!飼育員さんは「水族館のバックヤードでは、一部の種類で展示する生きものを繁殖させており、卵からふ化する様子は何度見ても感動します」とコメントされています。

水槽の段差を遡上する川魚 水槽の段差を遡上する川魚

こちらは、人為的に水位が変動(上下)するその水位の変化に応じて、オイカワなどの川魚が流れのある方に向かってジャンプする様子を捉えた写真。この水槽では、川魚本来の習性を観察することができます。

また、11月3日には関連イベントとして、イカ・タコや海藻の生態や撮影などで世界的に評価を得る水中写真家・阿部秀樹さんによる講演会も開催。生きものの撮影秘話や撮影テクニックについて話を聞くことができます。参加者は10月16日までに要申し込み。定員100人(申し込み多数の場合は抽選)

さらに、11月23日には水族館で撮影された作品を積極的に発信する水族館写真家・銀鏡つかささんによるギャラリートークを実施します。申し込み不要。

<記者のひとこと>
何気なく水槽を見ているだけでは決して気づかない貴重な姿。飼育員さんだからこそ捉えられたその決定的な瞬間を見て、生きものについてさらに知れそう~!そして、その道のプロ!水中写真家、水族館写真家さんによるお話も気になります!

詳細情報

期間
2023年10月28日(土)~12月25日(月)
場所
姫路市立水族館
(姫路市西延末440 手柄山中央公園内)
GoogleMapで探す
開館時間
9:00~17:00(最終入館は16:30まで)
休館日
火曜日(祝日の場合は翌日)
入館料
大人 520円、小・中学生 210円
関連イベント
詳細はこちらから

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる