街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

普段の一般公開では見ることができない下流部も

『「土木の日」新湊川ウォーク ~湊川隧道通り抜け~』神戸市

近代土木技術を用いた日本最初の河川トンネルとして、現代に残る神戸の近代化産業遺産「湊川隧道(みなとがわずいどう)」(神戸市兵庫区)で11月11日、「新湊川ウォーク ~湊川隧道通り抜け~」が開催されます。参加無料。

『「土木の日」新湊川ウォーク ~湊川隧道通り抜け~』神戸市 [画像]

土木の日(11月18日)にちなんだイベントとして、年に1回行われているイベント。川面を身近に感じられる新湊川親水エリアや、普段の一般公開では見ることができない湊川隧道下流部を通り抜ける約1.7kmのウォークイベントです。所要時間は60分。トンネル中ほどでは随時説明会も実施されるとか。

また、ゴール付近でトンネルカードを配布するほか、マルシン市場はマップと金券の進呈、東山商店街ではトンネルカード提示で各店で割引が受けられるなど連携企画も用意されています。※数量限定

当日は午前・午後の2部制で行われ、混雑緩和のため午前の部は事前申し込みが必要。(10月10日~24日 ※1,200人に達し次第受付終了)午後は自由参加となります。受付場所は長田橋(長田区六番町)となるのでご注意を。

<担当者コメント>
毎年、たくさんの方が参加されており、大変ご好評をいただいています。レンガと石で出来た明治時代のトンネルと、コンクリートで出来た平成時代のトンネル、それぞれの素晴らしさを一度に体験できるイベントです。ぜひ、ご参加ください。

<記者のひとこと>
毎月第三土曜日に一般公開が行われていますが、このイベントでは下流部まで見られるということでファン必見のイベントとなりそうですね。イベント参加後には、マルシン市場、東山商店街にレッツゴー!

詳細情報

日程
2023年11月11日(土)
※雨天中止
受付場所
長田橋(長田区六番町)
GoogleMapsで探す
時間
●午前の部(事前申込制1200人・先着順)
 10:00~12:00
 ※申し込み方法など詳細はこちら

●午後の部(自由参加)
 12:00~14:00
参加費
無料
この記事の地域の天気情報

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる