ここは雑貨屋さん?お洒落な空間で頂く定食ランチ♡
加西IC近くの『ザ・パーラー』で贅沢定食ランチを堪能してきました 加西市
中国自動車道加西ICから車で約3分。赤い外壁が目印のランチ&カフェのお店『ザ・パーラー』(加西市)を取材してきました!
6月30日にオープンして以降、贅沢な定食ランチが美味しいと評判の同店。筆者の周りでも「美味しかったよ〜」「オシャレだったよ〜」の声が相次ぎ、早く取材に行きたくてウズウズしていました♡
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
店内は、鮮やかなエメラルドグリーンの壁をはじめ、モルタルやレンガ、木の温もりが見事に融合し、とてもお洒落な空間。
同店隣で木工業を営んでいる「兵庫ファイン工業株式会社」が新たに展開した飲食店で、店内のテーブルやカウンターは自社製品を使用しているそう。
2階では、オーダーメイドの家具や木を使用した小物が販売されており、カフェと雑貨屋さんを一度に楽しめるのも魅力的!
同店で提供される定食は、「日替わり定食」と「コロッケ定食」、「おにぎり定食 800円(税込)」の3種類です。
筆者は、同店の看板メニュー「コロッケ定食」をいただきました。
種類豊富な小鉢は、地元で採れた野菜を中心に作られているそうで、茶碗蒸しやシュウマイ、野菜の甘酢煮などが並びます。
まずは、メインのコロッケを実食!ゴロッと大きめのじゃがいもと、ギュッと詰まったお肉に食欲がそそられます♡
外はカリッ、中はふっくらの食感にうっとり。しっかり味付けされたお肉の旨みと、じゃがいもの優しい甘みが絶妙な組み合わせで、一度は食べてみてほしい美味しさでした。
驚いたのが、最後の一口まで熱々だったということ!じっくりと丁寧に揚げることで生まれるこの秘密は、お客さんの中でも話題になったそうです。
ガス火で炊き上げたご飯は、ツヤツヤで甘みたっぷり。「ご飯が進むおかず」をテーマに考えられているメニューは、てんさい糖や米油など、できる限り身体に優しいものを使って調理されているそう。
メインに引けを取らない美味しさのシュウマイや、出汁の風味が存分に味わえる茶碗蒸しなど、本当に贅沢な定食ランチでした。
食後にはプラス250円でコーヒーをつけることができます。コーヒーにもこだわっている同店は、食後のコーヒーとカフェタイムのコーヒーで入れ方が変わるんだとか!
食後はエスプレッソのコーヒーが提供されます。エスプレッソ独特の程よい苦味が、幸せな満腹感の後にピッタリ♪
カフェタイムのコーヒーは、「クレバーコーヒードリッパー」でじっくり丁寧に抽出されます。コクがあるのが特徴で、時間をかけて入れる際に温度が下がることを考慮し、熱々のカップを用意しておくなどの工夫が凝らされていました。
同じコーヒー豆とは思えないほど全く異なる印象だったので、是非飲み比べて違いを楽しんでみて♪
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
旬の食材をふんだんに使用した定食やこだわりのコーヒーを、極上の空間で頂く。日常に特別な時間をプラスしたい時にぴったりの、素敵なお店でした♡
- 場所
- ザ・パーラー
(加西市殿原町438-1 )
Google マップ - グルメサイトで見る