街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

島の秋の訪れを告げるボートレースが今年も開催

洲本川河口付近で「第13回洲本川レガッタ」 洲本市

淡路島洲本市の洲本川河口付近で、9月3日にボート競技大会「第13回洲本川レガッタ」が開催されます。

洲本川河口付近で「第13回洲本川レガッタ」 洲本市 [画像]

洲本川レガッタは、2004年の台風第23号で甚大な被害を受けた洲本川の護岸整備完了による復興を記念して、2011年に初めて開催。以来毎年開催され、洲本市の秋の風物詩となっています。(2021年はコロナ禍により中止)

レースには、一般から応募したクルーと洲本市内の高校のボート部クルー等合計42クルー・158人が参加する予定。洲本川河口にある洲浜橋から内陸側の洲本橋に向かう約300~400mの特設コースで、高校生男子・女子、一般の部に分かれ5種目計16レースが行われます。

のどかな風景の中行われるボートレース のどかな風景の中行われるボートレース

また9月2日と3日には、小中学生を対象としたボートの体験試乗会も開催。ボート部員の高校生とともに数名ごとにボートに乗り、漕ぎ方等の指導を受けます。参加は無料ですが、事前の申し込みが必要となります。

たくさんの観客が応援や見物に訪れて和気あいあいとした雰囲気 たくさんの観客が応援や見物に訪れて和気あいあいとした雰囲気

会場となる洲本川河口付近は、すぐ近くに大きく開ける海が見渡せ、北側には緑濃い山が見晴らせる、とても景色の美しい場所です。

海側の州浜橋から奥側に見える洲本橋までが競技コース 海側の州浜橋から奥側に見える洲本橋までが競技コース

会場はショッピングモールや県立淡路医療センターのすぐ近く。そのため大会は毎年、川の両岸の土手や橋の上の歩道から友人や家族の応援をする人や、買い物途中に見物する人たちで賑わいます。キッチンカー等の出店もあり、楽しい初秋のひとときが過ごせます。

<記者のひとこと>
記者も大好きな洲本川レガッタ。のどかで和気あいあいとした雰囲気の中で、出場者も応援者も一緒になって楽しめます。特設コースは河口付近なので、眺めも最高!今年も晴れると良いなぁ。

詳細情報

開催日時
2023年9月3日(日)9:30~13:30
※荒天の場合は9月10日(日)に延期
場所
洲本橋橋詰広場(洲本橋南詰)
(洲本市塩屋3)
GoogleMapで探す
イベント詳細
詳しくはこちら
小中学生体験試乗会申し込み
こちら
または TEL: 090-6209-1029(雨瀬)
主催・問い合わせ
洲本川レガッタ2022実行委員会 大会事務局
TEL 090-7767-6927(島田)

Kiss PRESS編集部:児島

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる