街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

個性豊かな樹種から小さな端材まで使い方はいろいろ

しあわせの村「ストックヤード棚卸市」神戸市北区

しあわせの村(神戸市北区)で7月14日と15日、「ストックヤード棚卸市」が行われます。

しあわせの村「ストックヤード棚卸市」神戸市北区 [画像]

神戸市では、市有林や神戸市の事業で伐採した樹木の活用を考え、木材のストックヤードを「しあわせの村」内に設置しています。ここで保管されていた木材のうち時間を経過したものもあることから、これらの棚卸を行い、一般の方にも活用してもらえればと「棚卸市」が企画されました。

アラカシ、クスノキ、ケヤキ、コナラ、サクラ、ヒノキ、ヤシャブシ、など個性豊かな樹種と形状の木材をはじめ、製材時の辺材や小径の広葉樹、小さな端材まで使い方いろいろな木材が購入可能。収益金は、(公財)神戸市公園緑化協会が管理する「六甲山森づくり基金」へ寄付し、六甲山の森林整備事業や普及啓発活動などに役立てられます。

しあわせの村「ストックヤード棚卸市」神戸市北区 [画像]

<担当者コメント>
購入された木材は当日お持ち帰りとなります。現地にて木材用切断工具の貸し出しを行っているのでご利用ください。普段はなかなか目に触れることのできない樹種や形の木材もあり、木工好きやDIY好きの方におすすめです。実際に目で見てお気に入りの木を探しにきてください!

<記者のひとこと>
主催するこうべ森と木のプラットフォーム(ひょうご森林林業協同組合連合会)では、森とまちをつなぐための取り組みとしてさまざまな活動が行われています。今回のイベントも森林循環の仕組みを構築する取り組みの一つになりそうですね!

詳細情報

開催日
2023年7月14日(金)、15日(土)
場所
しあわせの村 神戸市産材ストックヤード
(神戸市北区しあわせの村1番1号)
GoogleMapsで探す
時間
10:00~15:30
料金
入場無料
※駐車場:500円
イベントチラシ
こちらから

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる