パティスリーならではのソフトクリームとクレープ
ひんやりスイーツを求めて『Cranberry Cream&Cafe』に行ってきました 高砂市
夏休みに入り、いよいよ夏も本番!夏はやっぱりひんやりスイーツが食べたくなりますよね。高砂市で人気のケーキ屋『Patisserie Cranberry(クランベリー)』が手がける、ソフトクリームとクレープのカフェ『Cranberry Cream&Cafe』に、満足感たっぷりなソフトクリームパフェを食べに行ってきました。
パティスリーを経営する旦那さんの奥さんとその娘さんが営むカフェ。ソフトクリームパフェのブームで需要が高まったことをきっかけに「ケーキと融合させたソフトクリームを作りたい」と2021年6月にオープン。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
和栗やさつまいも、いちご、キャラメルなどパティスリーならではの素材を使った多彩なソフトクリームがラインナップします。ソフトクリームは、いろんな素材と合わせるため甘すぎず、後味すっきりな味わいで作られています。
今回ご紹介するのは、チョコ好きにはたまらない「ダブルチョコ」。フランス産の高級チョコレートを配合して作られた「チョコソフト」をはじめ、自家製のチョコムース・生クリーム・チョコスポンジが重ねられています。
その上に手作りの生チョコ、チョコソース、食感が楽しいチョコクランチ、ミニサイズの板チョコがトッピングされ、見た目にも贅沢感がありますね。カカオの濃厚な味わいが感じられながらも、しつこくない甘さでペロリと食べられてしまいました。ソフトクリーム単品で食べるより満足感と幸福感が増します!
クランベリーカフェではクレープも人気ということでおすすめの「パリパリクレープ もちあんこ」もいただきました。時間をかけて焼くことで“外サクサク中モチッ”な食感に!
生地の中には粒あん、求肥、自家製カスタードと生クリームが入っています。やさしい甘さでほっこりできる和風クレープ。そこに生地のサクサク感が相まって、新感覚スイーツに感じられました。
ケーキで使用するクレープ生地とは異なる配合で、こちらも生クリームなどのトッピングを考慮した甘さ控えめの生地に仕上げられているのだそう。王道のしっとり生地のクレープもあり、生クリームカスタード、チョコ苺、チョコバナナ、あんこ、生チョコ、オレンジと6種類を用意。それぞれトッピングをカスタムできるので気分に合わせていろんな味を楽しめそうですね。
パティスリーは徒歩1分もかからない距離にあるので、カフェの席が空いていれば購入したケーキを食べることもできます。(1ドリンクオーダー制/購入前に席を予約しておくのが◎)
学校終わりの学生や小さな子ども連れのファミリー、散歩がてらにふらっと、など地元の方に愛されるお店。ドライブの途中に立ち寄るのもおすすめです。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
- 場所
- Cranberry Cream&Cafe
(高砂市松陽1丁目9-13-1 )
Google マップ - グルメサイトで見る