街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

江戸時代の旅行本!?当時の観光地やお土産とは

姫路文学館で「江戸時代のガイドブック『名所図会』にトラベル!」開催 姫路市

7月16日、『姫路文学館』(姫路市)で「江戸時代のガイドブック『名所図会』にトラベル!」が開催されます。参加費無料、当日先着順。

『東海道名所図会』より「箱根山温泉記」 『東海道名所図会』より「箱根山温泉記」

5年目の開催となる今年は「東海道名所図会」を手掛かりに、江戸時代から楽しまれた旅の様子を紹介。景勝地、旅の難所から土産物まで、豊かな話題で江戸の風情に触れることができます。

旅行案内本として人気のあった「名所図会(めいしょずえ)」に登場する江戸時代の名所旧跡の数々を、日頃から和本に触れ、調べ学習を行っている同市立琴丘高等学校の図書文芸部の学生が解説。

『東海道名所図会』より「書肆(江戸)」 『東海道名所図会』より「書肆(江戸)」

参加者は「名所図会」のさし絵から好きな場面の絵を選んで「ぬり絵」に挑戦し、完成させた作品は持って帰ることができます。

学生たちの様々な視点とアイディアで切り取られた話題は親しみやすい内容で、小中学生から大人まで楽しめそうです。

<記者のひとこと>
温泉は今も昔も変わらず、人気のスポットのようですね。時代が変わっても、同じように旅行が娯楽なのは何だか嬉しいです。学生さんたちの勉強の成果も必見です!

詳細情報

開催日
2023年7月16日(土)
場所
姫路文学館 北館3階 講堂
(姫路市山野井町84)
GoogleMapsで探す
時間
14:00〜14:40(開場 13:30)
定員
100人(当日先着順)
※色えんぴつをご持参ください
参加費
無料
※「江戸時代のガイドブック『名所図会』にトラベル!」にご参加の方は、常設展も無料になります(当日限り)
問い合わせ
姫路文学館(※毎週月曜日休館)
TEL 079-293-8228
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:川口

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる