街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

切手の図案を活かした絵はがき作品84点を展示!

切手文化博物館で「切手で彩る絵はがき作品展2023」開催 神戸市北区

神戸市北区の『切手文化博物館』で6月28日より、特別展「切手で彩る絵はがき作品展2023」が開催されます。7月24日まで。

切手文化博物館で「切手で彩る絵はがき作品展2023」開催 神戸市北区 [画像]

同博物館は1871年からこれまで140年の間に、日本国内で発行された普通、記念切手約2,000点を発行年代順・系統別に常設展示。そのほか、郵便作業に用いられていた品や貴重な資料も多数展示しています。

有馬提が滝 有馬提が滝

同展は今年で12回目の開催となりました。会場には同館で開講している、切手を絵やデザインの一部に用いて描く「切手で彩る絵はがき教室」の講師を務める丸山権三郎先生と、受講生9名の作品84点が展示されます。

歌川広重「名所江戸百景」から「水道橋駿河台」 歌川広重「名所江戸百景」から「水道橋駿河台」

作品は花を描いて周りに蝶の切手を貼り付けたり、切手に描かれた風景の続きを描き広げて絵にしたり、色とりどりの切手を貼り絵にしたりと、切手の図案を活かしたデザインが特徴とのこと。担当者は「ユニークな絵はがき作品をぜひご覧ください」と呼びかけています。

<記者のひとこと>
デザイン性のあるかわいらしい切手が多いので、それを使った絵はがき作りはとっても興味があります!いろんな作品を見れば自分も挑戦したくなりそう!

詳細情報

開催期間
2023年6月28日(水)~7月24日(月)
場所
切手文化博物館 特別展示室
(神戸市北区有馬町663番3)
GoogleMapsで探す
時間
10:00~16:00
入館料
大人 800円
大高生 500円
中学生以下 無料

Kiss PRESS編集部:横山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる