街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

県下最大の前方後円墳で様々な“古代体験”を

「五色塚古墳まつり2023」 神戸市垂水区

神戸市垂水区の五色塚古墳で、6月17日「五色塚古墳まつり2023」が開催されます。入場無料。
※提供画像 ※提供画像
4世紀後半に築かれた、兵庫県下最大の前方後円墳「五色塚古墳」。当時の姿に復元された古墳で、古代の生活を体験できる様々なイベントが行われます。
※提供画像 ※提供画像
午前の部では、地元の小学校6年生有志が古代衣装を着て、自分たちで作った埴輪を持ち、古墳周辺をパレードします。

午後の部では、古墳の周濠に設置したイベント会場で様々な“古代体験”に参加することができます。古代衣装の試着や、「舞ギリ」を使った火おこし体験も。また、勾玉づくりや土器・埴輪づくりの体験も予定されています(13時~と14時30分~の2部制。各回先着50名まで。参加費必要)。
※提供画像 ※提供画像
担当者は「古墳時代に生きた人々の生活に思いを馳せ、地域の文化財をより身近に感じるためのイベントとして毎年開催しています。今年も多くの市民の皆様にご参加いただき、楽しんでいただきたいです」とコメントしています。

<記者のひとこと>
体験を通して歴史を身近に感じ、学べるのは良いですね。五色塚古墳は、古墳の上に上ることができ、明石海峡大橋や淡路島を一望できる絶景スポットとしても人気です。史跡のすぐそばで歴史に思いを馳せる、貴重な機会です。

詳細情報

開催日
2023年6月17日(土)
※雨天中止(小雨決行)
場所
史跡 五色塚古墳
(神戸市垂水区五色山4-1)
GoogleMapsで探す
時間
10:00~15:30
問い合わせ
078-992-0656(神戸市埋蔵文化センター)
入場料
無料
※土器・埴輪づくり、勾玉づくり、古代の鏡づくりは、13:00~と14:30~の2部入替制。チケット販売は開始時間の30分前から。各回先着50名まで
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:井出

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる